2017年10月18日水曜日

センブリとコスモス!

今日は久しぶりに晴れた! 
でも午前中は10年前に手術をした前立腺癌の術後検査に行く日だったのでカメラを持って出かけるわけにもゆかずちょっと恨めしい気分。
でも血液採取の1時間後に受けた診断では、「もう10年経過してどこにも問題ないから検査はこれでお仕舞にしましょう」と言われ、やっと解放されたか!・・と、普段気にしているつもりは無かったのになんだか肩の荷が下りたようなほっとした気分になったのだった。

午後、明日からまた雨になると言うので晴れているうちにセンブリの様子を見に行ってみようと町の総合公園のセンブリが咲くポイントに行ってみることにした。

すでに総合公園のハナミズキが紅葉している! 

秋の陽に輝くセイタカアワダチソウ

ケヤキも色ずいてきた人影の無い平日のグランドの秋の静寂

探し回ってやっと一輪見つけた小さなセンブリ

未だこんな状態のが多かった。
本格的に咲き出すのはもう少し後のようだ。

そこここのアザミの花を飛び回るトラマルハナバチは忙しげ。

足元に未だ咲いていたのは可愛いアキノタムラソウ

アキノノゲシだろうか、綿毛の幾何学模様が綺麗!

またその内センブリを見に来なければ・・・と思いながら次に向かったのは佐倉のふるさと広場のコスモス畑、もうそろそろ見ごろになっているだろうと思ったからだ。

平日は湖岸に車を停められるので、こんな花壇を見ながらコスモス畑に向かった。

花壇のランタナ。 色の種類が多いし、青い実も面白い!

これは何だか知らないが花の色が魅惑的だ!

これも何だか知らないが可愛いふるさと広場のスモス畑
ここの花は背が低くて遠くまで見渡せるので、多くの老人ホームの人達の車椅子で賑わっていた。

これは焦点距離16mmのレンズで花に思いっきり接近して撮ったもの。

こんな色のコスモスも混じっていた。

今年はせっかくのシーズンなのに雨ばかり。
次に晴れるまでこの花が咲き続けてくれれば良いのだが・・・・。

(カメラ : X-T2)
(レンズ: XF16mmF1.4 R WR)