2017年7月6日木曜日

高齢クラスメートの一泊旅行!

7月5日(水曜日)
この日、はらはらしながら見守っていた韋駄天台風が昨夜のうちに何事もなく通り過ぎ、ほっと胸をなでおろして新宿バスタに向かった。
とは言っても初めての場所なので戸惑いながらやっとたどり着いたバスタは各地に向かう高速バスを待つ人々で大賑わい、なかでも外国人の姿が多いのには驚いた。

62年前に入学した狛江村立狛江中学校のクラスメート11人が、「何時会えなくなるか分からぬから会える時に会っておこうよ!」・・という趣旨の河口湖への一泊旅行に出かけたのだ。
河口湖に向かう高速バスは高齢者にとっても快適そのもの、雲が多くて車窓の景色はあまり期待できないと思ったが、折を見てスマホスナップ写真を撮ることにした。

大月インターから富士吉田に向かう頃、車窓に富士山が姿を現した!

今日は駄目かと思っていた富士山が見れて感激!

新宿を出て1時間半程度でバスは富士急大月線の富士山駅前に到着。
近くで昼食後、迎えのバスで桂川河畔のホテル鐘山荘に入ったのはチェックインの1時間半くらい前。
その間、お茶室で茶菓など頂いたりした後広大なホテルの庭園を散策した。

庭園の散策路にあるお休みどころ。ここではふるまわれた甘酒を堪能。

ホテルの庭園を流れる桂川! 相模川の源流だそうだ。

散策路に咲く紫陽花! さすがに富士山麓、一月遅れ位の季節のようだ。

3時のチェックインで8階の部屋に入ると、
一杯やりながら昔話に花を咲かせる中、部屋の窓から富士山が目の前に見えていた。

楽しい晩餐会の後は川辺でホタルを鑑賞したり、
霊峰太鼓ショー」なるホテルのアトラクションを楽しんだのだった。

7月6日(木)
この日、チェックアウトした後、チャーターしたマイクロバスで「かぶと造り」の茅葺民家で有名な西湖いやしの里根場と河口湖湖畔のハーブ園を訪れた。

風情のある茅葺民家

台風の災害で消滅した集落を復元したそうだ!

こんな情景は子どもの頃を思い出す!

タイムスリップした感じ!

雲間に姿を現した富士山に感激!

昼食のレストラン下、西湖の景色! 聞いたらここからは富士山は見えないそうだ。

最後に立ち寄った河口湖畔のハーブ園。 ラベンダーが綺麗に咲いていたが、次第に増えてきた雲に陰っていた。

出来るだけ軽装で行こうと思ったが、台風一過の素晴らしい天気になるかも・・と言う期待から愛用のカメラをザックに忍ばせていた。
でも結局それは使わずじまい、もっぱら手軽なスマホで通してしまったが、これが思いの外良い感じで撮れていたのでびっくりだった。
このスマホのサイズが6x12cmと小型なのもスナップ撮影にはうってつけ! 気軽に撮れて大助かりだった。

カメラ:iPhone SE
(画素数:4000x3000P、f:2.2、5倍デジタルズーム、手振れ補正付き)