2017年6月22日木曜日

千葉公園の大賀蓮

昨日は低気圧が通過して嵐のような一日だったが今朝は晴れ!
この日東京の写真友達に誘われて千葉公園の大賀蓮を撮りに行って来た。
ここを訪れたのは一昨年の6月20日以来、今頃大賀蓮が咲くと言うことを誘いの連絡があるまで忘れていたので大助かり。 それが無かったら見損なっていたに違いないのだ。

9時10分ごろ到着した公園は既に大勢の見物客でごった返していて、そんな中に制服姿のお巡りさんが何人もいたので何事か!と驚いた。
するとその一人が話しかけてきて、聞くと「オレオレ詐欺・電話で詐欺」の予防キャンペーンをしているとのこと、何で騙される人がいるのかなあ?・・と思うのだが、経験した人自身が「何で信じてしまったのか?」・・と言っているくらい巧妙な手口だと言うから要注意。

それはさておき、早速混み合う一方通行の木道に入って撮影開始した!

混み合う大賀蓮巡り!

蜂がやって来た大賀蓮!

結構咲いている!

真ん中の種が出来る部分に緑の輪があるのは開花後数日経っていると何かに書いてあった記憶があるが、何日目位だろう?

今日は日差しが強いので、この藤棚の下が恰好の休憩所になっていた。

次々に、訪れてくる人に話しかけているお巡りさんの姿が見える!

蓮田の休憩所「蓮華亭」の袂からの眺め!

ここでレンズを400mmズームに付け替えた。

*昨日の雨からは想像もつかない位の良い天気。 花も陽光が眩しそう!

*天真爛漫に咲いた花!

*時折葉が大きく揺れるほど吹いていた風は爽やかだったが、陽射しはじりじり暑かった。

*一際赤みが強い花!

*ふと目に留まった池際の花!

レンズを戻し、蓮華亭の屋根をバックに今年の大賀蓮の撮り納め、写真の出来栄えは別として、どんな具合に撮れてるかなあ・・と久しぶりにワクワク感を味わったひと時だった。
(カメラ:X-T2)
(レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR、
*印:XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR )