2017年6月16日金曜日

水郷佐原あやめパークへ

この日は香取市の水郷佐原水生植物園に行ってみようと思い、開花状況を確認の為ホームページを開こうとしたらアクセス出来なくなっていた。
何で?・・と香取市のホームページを見たら、いつの間にか「水郷佐原あやめパーク」に代わっていたのだ。

それはともかく、花は見頃になっていて既にあやめ祭りが開催されているので早速行ってみると、なるほど施設が一新されて洒落たパークになっていた。

平日というのに大変な賑わいだ!

園内を巡る水路がこの水郷佐原あやめパークの魅力!

綺麗に咲き揃った花菖蒲!

園内を巡るサッパ舟が大繁盛!涼し気な柳! 
でも遊歩道には木陰が少なく、この日は陽が照り付けて暑かった!

やっぱりサッパ舟が気になってそっちにカメラが向いてしまう!

花が主役!・・と思い直して撮った一枚。

黄色い花に的を絞りたかったけど、望遠レンズを持ってこなかったので、やっぱりどっちが主役か分からぬ写真になっちまった!

これは主役が明確、こういう感じの花がお気に入りだ!

サッパ舟をバックに入れたら・・、うるさい写真になっちゃった!

これは設えられた見晴台からの眺め!
やっぱりこのあやめ園は舟で巡るのが正解かも・・・と思わせる景観だ!

こんな花もお気に入り!

綺麗な睡蓮! これは南国の花かなあ・・・。

群れて咲いているのが良い感じ!

園内を右回りに一周して入り口近くまでやって来た眺め。

幼稚園児の遠足だろうか? 赤い帽子の列が面白い。

こんな所にアジサイが! 
そろそろどっかにこの花を見に行かねば・・・。

(カメラ:X-T2)
(レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR)