2017年5月7日日曜日

アヤメが咲き出した庭の花!

この5月の連休は3日から5日まで、幼稚園児の孫娘の一家と小学1年、小学5年の二人の孫娘の一家が飼い犬二匹ともども我が家にやって来て久しぶりの大賑わい!
普段は針が殆ど振れることが無い頭の中のVUメーターが突然レッドゾーンを振り切れたような状態になったのだからたまらない。
皆帰って静けさが戻った昨日は気の抜けたような感じだったが、ようやく疲れも取れた今朝、ふと庭を見ていたらアヤメが咲いていることに気が付いた。

季節の移り行く速さに追従せねば!・・と、花々の記録を残すことにした。

先ず目に留まったのはこのエビネラン
地味なランだと思っていたがこうして咲き揃っているのを見ると意外に綺麗だ!

これはヒオウギアヤメ
この色に妙に惹かれる不思議な花だ!

これが今日咲いているのを見つけたアヤメ
背の低い小さなアヤメだがこの時期咲くのを心待ちにしている花。

白花のシランも咲き出していた!

これはストレプトカーパス
この時期一斉に咲き出す我が家の常連だ。

これは最近奥方が花屋さんで買ってきたホタルカズラ
この辺りの里山で見るのとはちょっと違うので調べたら、南欧原産の園芸種だった。

チョウジソウが未だ元気に咲いている!
咲き出してからもう1週間を過ぎたと思うが、結構長く咲いている!

こちらはそろそろ終盤になって来たシラユキゲシ

あの白い綺麗な花は何?と良く見たら雑草のヒメジョオンだったので苦笑!

今最盛期になっているスズラン

草の茂った狭い場所のあちこちに咲いている!

庭のあちこちにはびこったタツナミソウがツワブキの茂みの中でも咲いていた!

こちらも未だ咲き続けているオドリコソウ

綺麗に咲き揃ったベルフラワー

もう2週間以上咲き続けているんじゃないかなあ・・と思うミヤコワスレ

春一番に咲き出し、株を大きく成長させて庭を飾り続けたサクラソウ、いよいよ役目を終える時期になってきたようだ。 
(カメラ:X-T2)
(レンズ: XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR)