2017年4月19日水曜日

庭の季節の花!

前の晩から降り出して強い南風にたたきつけられるように降り続いていた昨日の雨も今朝は止み、強い風だけが残っていた。

ふと庭を見ると、この雨と風のお陰で一気にいろんな花が咲き出した感じ! うかうかしていると足早に季節が通り過ぎて行きそう・・・と心配になり、時折吹き付ける強風に大きく揺れてはいるものの今のうちに咲いている花の記録を何とか残しとこう・・・と、カメラとClose-up Lensを持ち出し庭に出た。

数日前から椿の根元で咲き出したチゴユリ

十数センチの背丈しかないのに最初の内葉の陰で下向きに咲くこの花、咲いていることに気付き難いし撮り難い!

咲いて数日経って横を向いてくれた花!
今年は例年より生える場所が幾分広がって花の数が多くなったのは嬉しい限り!
こちらはアマドコロ
今月初めに可愛い筆の穂先のような新芽が出ていたが、いつの間にかまでぶら下げているのでビックリ!
そして抜いても抜いても生えてくる繁殖力旺盛なホウチャクソウ
ここは里山と思っているのか、庭のあちこちに芽が出て来たと思っていたらこちらももうを付けている!

ジュウニヒトエの仲間も咲き出した!
これは野生のより大きいので園芸種のセイヨウジュウニヒトエだと思うが、この季節になるといつも片隅で咲いているのにこれまでほとんど撮ったことが無い。

家の裏の狭い通路、足の踏み場も無く茂ったハナニラの中に紛れてこのシラユキゲシが咲いていた!
探したら他の株は未だ小さな蕾だった。

これはヨウシュヤエザキイチリンソウ
園芸種だがこの時期未だ咲いてないか?と裏庭を覗くのが日課になっていた。

このニリンソウも今月初めから咲き出して二週間経った今も未だ次々に咲き続けている!

ここ数日の夏日で一斉に咲き出したのがこのクルメツツジ
庭がにわかに華やかになって来た!

いつの間にか咲き出したこの花はシラー・カンパニュラータと称するらしい。

こちらはすっかり咲き揃った好きな花、ミヤコワスレ

葉が大きく茂ったのでもう終わったかと思ったイカリソウ

これはタツナミソウ! 
この花は意外に繁殖力が強く、庭のあちこちに種を飛ばして増えている。

繁殖力と言えばこのヒメウンナンカズラ
鉢から逃げ出して庭の通路を敷き詰めるように生えている。

花のなくなる時期に目を楽しませてくれるドクダミも、今は他の草花の生息領域に遠慮会釈なく侵入してくる繁殖力旺盛な厄介者! 
せっせと出てきた芽を摘んでいるのだがどうなることやら気になるところ。
(カメラ:X-T2)
(レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS+Close-up Lens No.3 )