2017年4月17日月曜日

房総風土記の丘のフデリンドウ!

昨日、急激に気温が上昇し夏日になったとニュースで言っていたが、予報では今日も夏日
一昨日まで綺麗だった近くの公園のソメイヨシノは一気に散って花柄だけが残った枝先が赤っぽく見える。

八重桜の時期だが何処か良い所はないかなあ・・とか、もう4月の中旬を過ぎているからそろそろウワミズザクラが咲く時期だが・・・と思案していて思いだしたのが房総風土記の丘!
八重桜並木があるし、あの辺りはフデリンドウが咲き出しているに違いない!・・と気が付いて早速行ってみることにした。

今日は月曜日だから房総のむらなどの施設は閉まっていたが里山散歩には無関係。
資料館前の近くに車を停め、先ず目に留まったのはこの八重桜

そのあと近くの古墳のふもとへ直行するやいなや、
その草むらで最初のフデリンドウを見つけた!
辺りを見回すと既にあちこちに咲いている。

これは芝生の中のフデリンドウ!

芽が出たばかりの笹の葉陰のフデリンドウ!

未だが下から一杯出て来ている! 
これからもっと華やかになりそうだ!

こうして散ったサクラの花びらと比べるとフデリンドウの大きさが良く分かる!

これは比較的色が濃い花だ!

目的を果たしたので後はのんびり里山散歩して帰ろう・・・と歩き出した。

樹間に見える資料館と八重桜!

古墳群のある草原!

里山の常連、陽光に輝くミツバツチグリ

新緑爽やかな散歩道!

道端のスミレ
何という種類のか知らぬが繁殖力が強いのかあちこちに咲いている!

何の樹だか知らぬが、若葉が大のお気に入りの樹。

遠目にも鮮やかなあのオレンジの色は何だろう?・・と近くに行ってみたらこのクサボケだった!
いつも見慣れている花より赤みが薄い感じがした。

やがて林を出て八重桜並木にやって来た!

桜と新緑と青空が心地よい!

八重桜のトンネル

もう山吹も咲いていてるぞ!・・と感激。

里山一巡の心地よい散歩はここで終了!
夏日とあって背中や額はしっとり汗で濡れていた。
(カメラ:X-T2)
(レンズ: XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS)