2017年4月13日木曜日

佐倉城址公園のサクラ!

午前中にチューリップ祭りを見てきたこの日、天気が良いので午後は思い切って佐倉城址公園の桜を見に行ってみることにした。
というのは、長年近くに住んでいるのにお花見の人混み嫌いでここを避けていたのだが、先日、佐倉在住の友達が送ってくれた見事な桜の樹の写真に魅せられて、これは是非見ておかねば・・・と思ったからなのだ。

有難いことに平日の昼間と言うこともあり、大混雑に巻き込まれることも無く、以下のような見事なサクラを堪能することが出来た。
自由広場前の桜並木!

城址公園南口の桜!

空堀脇の桜!

桜の林!

遊歩道の桜!

 遊歩道の桜! その2

本丸跡を囲む見事なサクラ!

歴博をバックの大きなサクラ!

こっちも歴博をバックに立つ3本のサクラ!

菖蒲田周辺に咲くムラサキサギゴケで気分転換!

帰りがけに気付いた自由広場奥の大きなサクラ!
県立佐倉東高校の校庭の樹だろうか?

それにしてもさすがに城跡、桜の古木や大きな樹がこんなにあることを今まで知らなかったのは勿体なかったなあ・・・と思った。
(カメラ:X-T2)
(レンズ: XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR)

佐倉のチューリップ!

昨日、昔仲間との飲み会で船橋に出かけた時、佐倉ふるさと広場のチューリップが京成電車の車窓から見え、そういえばもうチューリップ祭りの時期だったのか!・・と気が付いた。
調べたら、第29回 佐倉チューリップフェスタが4月1日から23日まで開催されているという。 

この日、天気も良いので混まないうちに見て来よう!・・と朝早く行ってみた。
午前8時頃のふるさと広場は昼間の混雑が嘘のよう!

露店は開店準備中だし見物客も少なくて良い気分!

西印旛沼湖岸も満開の桜で飾られ春爛漫の雰囲気!

色とりどりのチューリップが咲き揃った一際華やかな一角!

手前のチューリップが咲く頃はもと華やかになりそうだ。

彼方まで広がるチューリップ畑に思わず感嘆!

車窓を楽しませてくれた京成電車の線路際まで綺麗だ!

これは印旛沼遊覧船乗り場と鹿島川に懸かる竜神橋。
対岸もサクラの花で飾られている!

桜並木が綺麗な湖岸のサイクリングロードは今が一番美しい時期かも・・・!
今年は桜の花が遅いお陰でチューリップと一緒のなんとも贅沢なお花見だった。
(カメラ:X-T2)
(レンズ: XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR)