2017年4月10日月曜日

酒々井町内のサクラ巡り!

降り続いていた雨が止んだ。でも又明日は雨になると天気予報で言っている。
桜が既に満開になっているので今のうちに町内のサクラの花を巡って来ないと今年は見損なってしまうかもしれない・・・と、あいにく雲が多くて青空が少ししか見えない天気だったが約6kmの散歩に出かけることにした。

家を出てすぐ下の公園に行ってみると、
見事に満開だ!

上の通りを町役場に向かって行くと、
中央公園の国道51号線側の桜も見事に咲いていた!

これは中央公園の役場前の通りに面した桜!

道路の継ぎ目にスミレが咲いている!

カラスノエンドウも今盛り! 

横町の農家の桜が今年も凄い!

近くの民家の枝垂れ桜も一際鮮やかに咲いている!

この枝垂れ桜をこうして振り返って眺めるのがこの時期の楽しみの一つになっている。

これは国道側からさっきの農家の桜を眺めたところ。

旧成田街道から路地に入ると、
畑の奥で綺麗に咲き揃ったオオアラセイトウ(ハナダイコン)が目に飛び込んで来た!

この近くに町内随一のヤマザクラの巨木があることを思い出した。
全体に遅れているからヤマザクラの開花はもう少し後だろうなあ・・・と思いながらその場所に行ってみると、
何と既に満開だった!

江戸の昔から谷津への降り口に立って人々を見守って来た地域の主のようなサクラなのだろう。

歴史を感じさせる昔ながらの細い路地を往くと、町の中央保育園の桜の枝先が目に入った。
ここの桜の樹もでかいので見なければ・・と門の前まで行ってみると、
この大きな桜は既に葉の緑が目立ち始めていた。

道端のこんなペンペングサホトケノザで道草を食ったり、

こんな新緑を眺めながら路地を往くと、

こんなに見事な桜が咲く1908年(明治41年)創立の酒々井小学校へやって来た。

相当な老木だが見事な花を咲かせるので毎年のように感嘆してしまう!

小学校から旧成田街道を下って行く途中、
レンギョウが咲いていたり、

印旛沼の干拓田の遥か彼方に筑波山が霞んで見えたりの風景を楽しむ。

これは国道51号沿いにある昔の醤油屋さんの屋敷の桜
この見事な桜を陸橋の上から眺めるのも恒例になっている。

国道を更に下って街並みの外れの中川の桜並木へ向かうと、
途中の道端でこのナガミヒナゲシの花に何度となく出会う。
この花を見るとすぐそこに初夏がやって来ているような予感がする。
中川の桜並木にやって来た!

周囲の景観は別として、この桜並木の花の密度は格別

見事な花を眺めながら並木の終点の成田線の線路際までのんびりと往く。その時、

タイミング良くこの成田エクスプレスが通過! 急いでシャッターを押したら運よく写っていた。
  (カメラ:X-T2)
(レンズ: XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR)