2017年2月26日日曜日

町内4kmの春探索!

この日は穏やかで暖かい朝だった。
庭に差し込む陽光がいかにも暖かそうに椿の樹を照らし、花が一際鮮やかに輝いていた。
これがその椿!
風も無く穏やかで暖かそうに見える。

ほかの花はどうかな?・・・と見回すと、
いつの間にかクリスマスローズも咲き出していた!

ボケの蕾の膨らんでいた!

朝陽が当たり開き始めたオキザリスバーシカラー! 

サクラソウも何日か前から咲き出した! 

つつじの木の根元に赤い花、見るとユキワリソウだ!遂にユキワリソウが咲き出したか! ・・・と周りを探したが何本か植えていたのに消えてしまったのか他のは見つからなかった。

この陽気なら町内の春を探しに行ってみよう・・・と奥方と散歩に出てみることにした。

これは最初に出逢ったカワヅザクラ。 我が町内にもこの花が咲き出していたのか!・・と嬉しくなる。

いかにも春らしい農家の庭先!

旧成田街道の八坂神社の裏手に来たら 
境内のカワヅザクラが見事に咲いていてビックリ!
この桜のことをすっかり忘れていたが、そう言えば毎年この桜を撮っているのだった。

街道をよぎって正面に回って見ると右手の紅梅も未だ咲いていて綺麗だ! 

更に細い昔ながらの小径を往くと、
この綺麗な椿に目に留まった。

こんな風景にも春を感じてほっこりした気分!

これは畑の際のオオイヌノフグリ!  白いのはハコベだ!
これらの草花を見ると春だなあ~!と実感する。

既に手が入っている気配の田圃に出た! 
早くも田植えに向けての準備が始まっているようだ。

オオイヌノフグリの大群落に「スゲー!」・・と見とれる!

こんなホトケノザも雑草とは言え捨てたものではない! 

ふいに行く手からサギが飛び立った! 

それを目で追うと
耕運機の後ろに下り立った! 
何やら掘り返した土の中の物を啄んでいる!

田圃を後に街道に戻る途中の急坂で、
咲き始めた今年最初のスミレに出逢った!

国道51号線脇の崖上にカワヅザクラが咲いているのを見つけ行ってみると、
住宅街を見下ろす崖上に2本の桜が見事に咲いていた。
この時何か鳥の気配がしてすぐ飛び立ったが、これはヒヨドリ

近くの家の庭先に咲いていたサンシュユ!  ここ何年か見てないので懐かしい。

驚いたことにユキヤナギが咲いていた。  
こんなに早く咲いているとは!・・とユキヤナギにビックリして今日の散策は終了した。

今日は穏やかな日和に恵まれて、登り下りが多いにもかかわらず4kmの道程が心地良い散策だったが、このところ坂道で息苦しくなるという奥方のペースに合わせて心配しながらの散策だった。 
近いうちに、昔喘息で入院した前科があるので呼吸器内科に連れて行かねば・・・と思っているところ。
(カメラ:X-T2)
(レンズ: XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR )