2017年2月22日水曜日

南伊豆・河津桜見物!

この日、何か月か前に申し込んでいた一泊二日の河津桜見物バスツアーに出かけた。
人混み嫌い故、南伊豆の河津桜を見てみたいと思いつつも避けていたが、もう先も長いこと無いのでどんな所か一度は見ておかないと・・・と重い腰を上げて行ってみることにしたのだ。

午後から天気は崩れ明日は雨」との予報に覚悟を決め、傘持参で家を出たこの日の朝は青空も見える良い天気。
JR佐倉駅前からツアーバスに乗り込み、千葉北インターから湾岸高速に乗り、都心を抜けて東名高速を三島へ向かった。

途中レインボウブリッジを見て思わず興奮!
こういう景色はバスならでは!・・・以前何度か通ったが自分で運転しているとこんな写真は撮れないから嬉しかった。

こんな景色も見えたりして面白い!
明日は雨であまり期待できないので、今日こんな景色が見れたのは幸運だ!・・・と嬉しかった。

11時近く、 御殿場近くに差し掛かった時に見えた富士山の裾に思わず歓声! 
この頃になるともうだいぶ雲が広がっていた。

やがてやって来たのは世界遺産、韮山の反射炉近くの
この吊るし雛の展示場、
でもそっちよりむしろ反射炉に興味があったのだが、あいにく近くで見物する時間は無く、こうして眺めるだけだった。

一路南伊豆に向かう車窓の景色! 
さすがに河津桜の本場、この濃いピンクの桜がやたらと目に入る! 

3時過ぎ、雲が多いが時折陽が射す目的地の河津町に到着! 早速外国語交じりで賑わう河津川河畔の桜並木に行ってみると、
なるほど、満開で見事だが、人の数も半端でない!

でも一番良い時に来たみたい! 時折射しこむ陽の光に輝く花が美しい! 

菜の花も綺麗に咲いていたので桜と一緒の風景を撮りたかったが・・・、どうしても行き交う人は避けられない!

仕方ないのでこんな菜の花のアップでお茶を濁した。 

ふと見上げると、
青空に映えるカワヅザクラが綺麗だった。

一足早い花見を済ませ、向かったのは今日の宿泊地、下田の港
この日の宿は、部屋の窓から停泊する遊覧船「黒船サスケハナ」と海上保安庁の巡視船が目の前に並んで見えるホテルだった。

今日は思いの外良い天気に恵まれたが、明日は雨。 
でもTVを見ていたら午後には雨が上がって晴れてくると言っているので幾分期待が持てそうな気分になったのだった。
(カメラ:X-T2)
(レンズ: XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR )