2017年2月15日水曜日

佐倉城址公園の梅!

この日は風も穏やかな快晴の良い天気、又しばらく歩いていないので佐倉城址公園で散歩してこよう・・・と10時ごろ家を出て、歴博の駐車場に車を停め、前回と逆向きに姥が池の方から歩き出した。

未だ陽が射しこみ始めたばかりの池に何か水鳥が動いているので望遠で覗くと、
*それはこのカルガモだった! 

そういえば近くの山際にカンザクラの樹があったなあ・・・と思い出し見てみると、
その樹がピンクに染まっている! 

*近くに行って撮ってみたのがこの写真! 未だ蕾の方が多い様だ! 

池の上の梅林はだいぶ咲き出しているように見える。 

近くに行ってみると陽の当たる方から順に咲き出していた。

陽当たりの良い方の梅は今真っ盛り!

モミジの大木の下をくぐり、、坂を登って自由広場の奥の梅林に行ってみると、
ここの梅林はこんな状態! なんだか拍子抜けしたように寂しい!

せっかくの青空なので花を探して撮ってみた! 

ちらほら咲き出していたのは梅林の周りに植えられたカワヅザクラ! 
今年は不作の梅に代わって、おびただしい数のこの蕾に期待が膨む。

梅を諦め城跡の散歩開始!
歩き始めて直ぐ、園内の林で1cm位の小さな花を付けた一本の梅のような樹に遭遇! こんなに可憐な花は何だろう? 梅にしては小さいが・・・。 

何か花が咲いてないかなあ・・とか、小鳥の姿はないかなあ・・と見回しながら園内を巡ったが、その後見かけたのは
*このツグミだけだった。

良い天気に恵まれたが今日の散歩は前回同様3km、歩かないよりはましだが野鳥も少なくちょっと物足りない散歩だった。
(カメラ:X-T2)
(レンズ: XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR )&
(レンズ: *印 XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR )