2017年1月29日日曜日

春を求めて町内散歩!

前回の買い物がてらの散歩から既に1週間近く歩いていない。
思いついても三日坊主になることが多いのでこれではまずい・・・と、この日は町内をぐるーと一回りしてくることにした。

家の上の大通りを町役場方面に向かって歩き出し、図書館前に差し掛かると、
図書館前の紅梅が既に咲き揃っていた!

さらにその上の
公民館前の梅の老木も花盛りになっている! 

寒い寒いと閉じ籠っていたので「もうこんなに咲いているんだ!」と感激!

街並みを抜け谷津田に降りると、そこに見えたのは棚田のような風景!
耕作放棄で荒れ果てていた谷津田がいつの間にか綺麗になっていた!

あぜ道にペンペングサ(ナズナ)の花も咲いている! 

所々に大好きなオオイヌノフグリが群れ咲いていた。

このホトケノザもあちこちに群れている!

 田圃の方では未だ寒いのに農作業も始まったようだ!

坂道を登って小学校脇に戻ると、
道端のこの可愛いスイセンに目が留まった。

タンポポが!…と思ったがちょっと違う。 早くもハルノノゲシが咲き出したのかも!

学校の給食センター脇の巨大な紅梅! 
こんなに見事に咲いているのを見たのは何年ぶりだろう?

これは民家の生け垣の椿! 
この辺りの旧家の庭には椿の見事な巨木が多かったが、最近は伐採されてちょっと寂しい。 倒木の被害とか、暗がりになって防犯上問題になることも多いので止むを得ないのだが・・・。

旧成田街道を横切ると、その先の家の庭にミツマタの樹を見つけたが、
未だ蕾が固かった!

昔の醤油屋さんの脇を歩いていたら、広大な庭にロウバイが咲いているのが目に入った。
こんなに大きなロウバイの樹があったとは今まで知らなかったのでビックリ!

この日の散歩は山坂のある約5kmのコースだったが、去年の夏以来増えた体重を戻すには、こんなもんじゃ役に立たん!と自ら気を引き締めねば・・・と思っている。

(カメラ:X-T2)、(レンズ: XF60mm F2.4 R Macro)