2017年1月22日日曜日

久しぶりの散歩!

このところ家に閉じこもる日々が続いて体力が落ちてきているのを実感していたので、そろそろ足慣らしをしなければ・・・と、久しぶりに冬鳥梅の花が期待できる町の総合公園に行って散歩することにした。

*子どもの掛け声がするが姿が見えない野球場
どうやらフェンス際で練習しているらしい。

*傍らに咲いていた椿に目が留まる。

*階段を下りる。 
天気は上々だが未だ寒くて日曜日というのに訪れる人は多くないようだ。

一段と高い歓声がサッカーグランドの方から聞こえてきた!
*グランドは試合の真っ最中! 
土手で眺めているのは子供のプレーに声援を送る親御さんたちのようだ。

このグランドの先の枯れた葦が密生する調整池にやって来て600mm望遠レンズ付きカメラに替えたが、野鳥の姿がなかなか目に入らない。
目が慣れてきてやっと見つけたのがこのシジュウカラ

目が慣れるとちょこまか飛び交う小鳥が見えるようになったが、
葦の中を飛び交う小鳥を撮るのは容易でない!
ピントが合うのは運次第・・って感じだ。

メジロも飛び交っていたがなかなか撮れなくて、かろうじて写っていたのがこの1枚。

この後諦めて坂を上って梅林へ向かった。

先ず目に入ったのはこの紅梅
既に三分咲きってところか・・・

とその時梅林の奥に鳥の姿
それはこのツグミ
今年最初に出会ったツグミだった・・・と思ったが、10日位前に佐倉城址公園に行った時に既に出会って撮っていたことを後で思いだし、記憶はあてにならないなあ・・・と思った。

やっぱり紅梅は春らしくて良い!

白梅は二分咲き位だ!

足慣らしの1km程度の散歩の最後、辺りに花の香りが漂っていて思わず深呼吸していた。
*印(カメラ:X-T2,レンズ:XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS)
(カメラ:EOS Kiss X7,レンズ:150-600mm F5-6.3 DG OS HSM)