2017年11月1日水曜日

山の紅葉と蒸気機関車

いよいよ明日から11月、そろそろ破損個所の点検やら防鼠・防虫対策など冬支度を兼ねて山の紅葉でも見て来ようと、10月最後の昨日、意を決して龍王峡の山の家にやって来た。
翌日のこの日は秋晴れとは行かなかったが時折陽が射す薄曇りのまあまあの天気、龍王峡から「日塩もみじライン」を塩原に抜け、そこから会津西街道に出て鬼怒川温泉駅までのドライブを楽しんだ。

もみじラインの標高800m、「川治ダム見晴し台」からの眺め!

木々の黄葉とススキが綺麗だ!

標高1200mの「富士見台」の日光連山の眺め!
せっかく富士見台に来たのに薄曇りで富士山は見えなかった。

一際鮮やかな紅葉をズームアップ!
これは綺麗だ!

標高1220mにある「峠の茶屋 白滝ドライブイン

紅葉が綺麗なのは標高700m~1200mのこの辺りまでのようだ!

塩原に下る途中の標高1000m辺りで出逢った紅葉

会津西街道の上三依に出たとたん、綺麗なモミジイチョウに遭遇!

ここは標高700m近く、野岩鉄道の「上三依塩原温泉口駅」!

こんな良い雰囲気の綺麗な駅があるんだ!・・とびっくり。 

近くの上三依湿生植物園は定休日だったが、入り口の男鹿川の黄葉が綺麗だった。

これは五十里湖の上流の眺め!

この後、お腹が空いたので奥鬼怒へ向かう道の途中にある蕎麦屋「北の路」に寄り道した。

これは途中鬼怒川に懸かる「竹の上橋」の眺め!
此処の絶景は人気が高いようで、橋の袂に車を停めて大勢のカメラマンや観光客が狭い橋の上にたむろしていたが、路は狭いし欄干は低いし、事故が起きねば良いのだが・・とちょっと心配だった。

土産を買いに鬼怒川温泉駅前に行ってみると、駅前に大勢の人が集まっていた。 何事かと見ていたら、遠くに煙を吐くSLを発見! そういえば東部鬼怒川線にSLが走り出したと聞いていたので早速カメラを向けてみることにした。

煙を吐くSLを発見!

駅前に向かってくるSL

このSLはC11207とある。 これはJR北海道で活躍していたSLだそうだ。

何をするのかと思ったら、駅前に設けられた転車台方向転換するイベントのようで、大勢の人がその周りを囲んでいた。

方向転換中のSL

方向転換完了し動き始める所!
後で知ったが、偶然にもこの日は東武鉄道創立120周年記念のイベントだったようだ!

(カメラ : X-T2)
(レンズ: XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR)