2017年9月11日月曜日

咲き出したヒガンバナ

珍しく秋晴れの良い天気が続いたのでこの日もどこかに行ってみよう!・・と西印旛沼に行ってみることにした。
というのも佐倉市に住んでいる友達が送ってくれたふるさと広場で撮ったひまわりの写真を見せてもらって、今どんな様子か見てみたくなったからなのだ。

これは西印旛の西端の眺め。 
良い天気に恵まれて何とも爽やかな雰囲気だ!

そしてこれは北端の眺め。
広々とした湖を眺めるのは気持ちが良い!

お目当てのふるさと広場の方はというと、今コスモスが20cm程度に育っていて、花見が出来るのは未だだいぶ先かな?・・と言う状態、又後日来てみようと思いつつ、そこを後に今度は甚兵衛公園に向かおうとしたとき、湖岸に沿った草むらにヒガンバナが咲いていることに気が付いた。
来る途中蕾は見かけたが、咲いている花に出逢ったのはここが初めて、早速記念撮影することにした。

ここ数年この花が咲くのが早くて、今頃はあちこちで咲いていたのに、今年は夏の天候不順で例年より幾分遅くなったようだ。

これまではマクロレンズか望遠レンズで撮ることが多かったが、今回初めて16mmの広角レンズで思いっきり寄って撮ってみた。

田圃の畔にこの花咲いている情景に懐かしさが込み上げる!

思わぬところで季節を実感させてくれるこの花に出逢えて幸運だったと喜びながら甚兵衛公園に向かい、例年写真を撮っているコスモス畑に行ってみると、
こちらのコスモスは大きく育っていてちらほら花が咲いていた! 

美しい緑の中でコスモスが映えている!
花の少ないこんな時期も新鮮で良い感じ!

見ると水神様の裏手の松林に、お彼岸を待つヒガンバナが一輪だけ早くも咲いていた。
(カメラ:X-T2)
(レンズ : XF16mmF1.4 R WR)