2017年6月14日水曜日

佐倉城址公園の花菖蒲の記録


6月12日(月)佐倉城址公園の花菖蒲を見に行った
関東地方は7日に梅雨入り宣言があったのにその後梅雨らしい天気になっていないので、気分的には未だ初夏が始まったばかりのような感覚でいた。
でも考えてみるともう6月も半ば、既にアジサイや花菖蒲が咲く季節が始まっているのだと思うとじっとしていられない気分になって来て、この日、佐倉城址公園の花菖蒲を見に行くことにした。

公園南端の自由広場に車を停めて、どの位咲いているかなあ?・・と思いながら谷間の菖蒲田に降りてみると、
既に花は見事に咲き揃っている感じ!

もうこんなに咲いているとは!・・と感嘆してしまった。

早速、陽射しが強すぎるのでどうかなあ?・・と露出を調整しながらの花巡り開始!
この色が気に入って撮った花!

白い部分の影響を受けやすいこんな花は露出設定が難しいが、現像段階での調整で何とか見た目に近づけた。

この菖蒲田の魅力は周囲の森の緑とのコントラストが何とも良い感じ・・ということ!

撮るのが難しい黄色の花にも挑戦! 冷や汗ものだがまあ何とか無難に納まったかな~?菖蒲田の周囲のアジサイが既に綺麗に色付いていて、この花もどっかに見に行かねば・・と思う。

大正ロマンの着物の柄のようなこの花も良い!

これも可愛い花だ!

花菖蒲を楽しんだ後、
白い睡蓮が咲くこの姥が池を眺め、
モミジ林を抜けて上に出て空堀の縁の鬱蒼と茂った巨木を眺めていたら、
その幹に絡んだテイカカヅラの花が目に留まった!

これはたまたま垂れ下がった枝に咲いていたクマノミズキの花。 
この花をこんな近くで見れたのは幸運だったが、今、里山の大木の梢にこの白い花が咲き出す時期なのだ!

(カメラ:X-T2)
(レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR)