2017年5月26日金曜日

遂にドクダミの季節到来!

今日は久しぶりに朝から雨らしい雨! いよいよ梅雨に入るのかも・・・と思わせる雨の滴をぼんやり眺めていたら、庭のあちこちにドクダミの白い花が咲いていることに気が付いた。

つい先日一輪だけ咲いているのを見つけ、もうこの花が咲き出す季節か!・・とびっくりしたばかりなのに、あっという間にあちこちに咲き出してしまった。
この足早に移り行く季節の一こまを、窓越しに400mm望遠ズームで記録しておくことにした。
これは窓から2m位の裏庭に咲いている八重のドクダミ

これは3m位離れた所の花!

これはその奥3.5m位の所に咲いている花!

これも裏庭の窓から3.5m位の八重のドクダミ

部屋を移動して表の庭を覗くと、あちこちに普通の一重のドクダミが見える。

これは窓の外3m位の花壇に咲いている花!

これは4m位の処のミヤコワスレの花の中に出てきて咲いたドクダミ

次の3枚はもっと大きく撮ってみようと、2倍のテレコンを装着して撮ったもの。
先日ガラス越しで試した時は全体的にピントが甘くて締まりのない出来だったので、今回は窓を開けて直接狙ってみることにした。

これくらいに撮れるならば文句なし!

前回の窓ガラス越しの写真とは比べ物にならない!

シモツケが蕾を付けていたので試しに撮ってみた写真。
あの小さな蕾からピンクの花が覗き始めているのが写っていたので感激!
2倍のテレコンも条件が良ければ気に入った写真が撮れることを確認できたのは収穫!
(カメラ:X-T2)
(レンズ:XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR )