2017年4月7日金曜日

菜の花とローカル列車!

今年も毎年恒例の昔の仕事仲間のOB会が南房総の御宿で開催され、あいにく小雨が降ったり止んだりの天気だったが小湊鉄道いすみ鉄道沿線の菜の花と列車の風景を撮りながら現地に向かうことにした。

この日、家の前の公園の桜が見頃になっていたので、サクラと菜の花の華やかな雰囲気が撮れそうだ!・・と密かに期待していたのだが、桜の樹が多い高滝湖に到着してみると、
なんとサクラ並木は花の色が全く見えない!
房総の南に下って来たのに北総より開花が遅いとは思いもよらずがっくり!

対岸にうっすらピンクの並木が見えたので行ってみると、
幾らか咲き出している樹もあるにはあった。 

ようやく春めいた風景を探して撮ったのがこの写真!

サクラは諦めて早速小湊鉄道沿線の撮影ポイント探しに出かけ、最初にやって来たのは小雨降る中で既に7-8人のカメラマンが列車を待つ飯給駅(いたぶえき)。
しばらく待っていると、
やがて列車が姿を現して、辺りにしきりとシャッターを切る音!

次にやって来たのは養老渓谷駅手前の地図に「小湊鉄道 菜の花撮影」と出ている撮影ポイント
トロッコ列車が通過する時刻とあって既に大勢のカメラをもった人々が集まっている場所に行ってみると、
なる程これは凄い! こんな所があるとは知らなかったが一面の菜の花畑の中に線路がある!

やがて右手から警笛を鳴らしながらトロッコ列車が現れた

広い菜の花畑の中を往くトロッコ列車。
車窓で手を振る人が小さく見える!

かなり速度を落としているのか、養老渓谷駅へと向かうトロッコ列車はゆっくり走ってその姿を楽しませてくれていた。

次に向かったのは
菜の花で埋まるいすみ鉄道総元駅。 
近くに筍料理の店があるので列車が来るまでの間に昼食を済ませて訪れた。

13:30近く、上総中野行の列車がやって来た。

列車が駅に停車し、

又次の駅へ向かって行った。

次に訪れたのは東総元駅周辺。
ここもこのようにサクラが咲き始めたばかり!

30分近く待って14:08位になったころ、
大多喜・大原行の列車が見えて来た!

あの黄色い列車が目前を通過!

東総元駅に停車したこの列車を見届けた後、OB会会場の20㎞先の御宿のホテルを目指すことにした。
今回はサクラに裏切られ、雨にたたられはしたものの、どしゃ降りではなかったので結構撮影を楽しむことが出来てラッキーだった。
(カメラ:X-T2)
(レンズ: XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR)