2017年4月14日金曜日

甚兵衛公園の菜の花!

この日吉高の大桜を見て帰りかけた時、隣町の甚兵衛公園の菜の花はどんな具合かな?・・とふと思いだし見に行ってみることにした。
というのは先月中ごろ通りかかった時は未だ緑一色、何時頃花が咲き出すか気になっていたからだ。

10:30、甚兵衛公園の駐車場に入って菜の花畑の方を眺めると、
菜の花畑が帯状に黄色く染まっているのが見えた!
咲いてる咲いてる!・・と嬉しくなる。
この公園のも満開! の緑も心地よい! 

甚兵衛さんが祭られている水神様の前の菜の花畑にやって来ると、ここでも満開のがお出迎えだ!

印旛沼の土手まで続く菜の花はほんとに見事!
今日はどういう訳かこんなに綺麗に咲いているのに人影が無いのは珍しい。

桜の花で飾られた水神様の森の前はまるで菜の花の海のよう!

彼方に北総鉄道の印旛沼捷水路に懸かる鉄橋も見える!

これは畑の端まで行って水神様の森を望んだ景色!
快晴の空の色と菜の花のコントラストがなんとも爽やか! 
こんな中をぎこちなく走り回る5年前の一番上の孫娘の可愛い姿が昨日のことのように懐かしく思いだされた。

(カメラ:X-T2)
(レンズ: XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR)