2017年4月3日月曜日

庭の小さな花達!

いよいよ春本番が近づいてきて賑わう寸前の我が家の庭に、小さな草花がいろいろ咲き出した。

今日はそれらの小さな花をマクロレンズClose-upレンズを着けて撮ってみることにした。
・・・が、地べた近くにカメラを構えて撮るのは楽じゃない。そこで滅多に使わぬミニ三脚を持ち出して可動式液晶画面を見ながらの撮影を試みた。
先ずに目に入ったのはこのジロボウエンゴサク

よく探すとあちこちに咲いていてビックリ!

我が家に昔から棲みついているスミレも咲き出した! 

一斉に咲き出したハナニラ

なんとヒメオドリコソウまで咲いている! こんな雑草、いつの間には生えたのだろう?

白い斑が入った葉が綺麗なグレコマという観葉植物が鉢から逃げ出して花を咲かせていた。
カキドオシの花に似ているが?・・と思って調べたら、やっぱりその仲間だった。

これはタネツケバナ! 
固有種保護より生物多様性を尊重して?我が家の庭では草むしりを滅多にしないことを良いことに、これ等の雑草が結構しぶとく生えてくる。
(カメラ:X-T2)
(レンズ: XF60mm F2.4 R Macro + Close-up No.5)