2017年4月13日木曜日

佐倉城址公園のサクラ!

午前中にチューリップ祭りを見てきたこの日、天気が良いので午後は思い切って佐倉城址公園の桜を見に行ってみることにした。
というのは、長年近くに住んでいるのにお花見の人混み嫌いでここを避けていたのだが、先日、佐倉在住の友達が送ってくれた見事な桜の樹の写真に魅せられて、これは是非見ておかねば・・・と思ったからなのだ。

有難いことに平日の昼間と言うこともあり、大混雑に巻き込まれることも無く、以下のような見事なサクラを堪能することが出来た。
自由広場前の桜並木!

城址公園南口の桜!

空堀脇の桜!

桜の林!

遊歩道の桜!

 遊歩道の桜! その2

本丸跡を囲む見事なサクラ!

歴博をバックの大きなサクラ!

こっちも歴博をバックに立つ3本のサクラ!

菖蒲田周辺に咲くムラサキサギゴケで気分転換!

帰りがけに気付いた自由広場奥の大きなサクラ!
県立佐倉東高校の校庭の樹だろうか?

それにしてもさすがに城跡、桜の古木や大きな樹がこんなにあることを今まで知らなかったのは勿体なかったなあ・・・と思った。
(カメラ:X-T2)
(レンズ: XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR)