2017年1月10日火曜日

成田山初詣!

今年も元旦早々東京の孫家族がやって来て我が家は一気に賑やかになった上、3日には成田の孫家族も加わって大賑わい! 
お陰でてんてこ舞いの忙しさだったが、7日に皆帰った後の静けさにほっとすると同時に思ったのは家族みんなが集えることの幸せだった。
こんなことを思うとは・・俺も歳だなあ・・と苦笑い。

正月疲れが癒えたこの日、そんな幸せの感謝も込めて恒例の成田山新勝寺の初詣に出かけた。

新装なった成田駅前から通行止めが解除された参道を、いつものように両側の店を覗きながら往くと、
相変わらずあの甘太郎屋さんには人が並んでいた。
未だ食べたことは無いがきっと美味しいのだろう。

以前は狭くて怖かった参道が広くなり、車を避ける余裕が出来たのは有難い。
街並みもレトロ調に整えられているので歩くのが楽しくなっている。 
セブンイレブンの看板も色を変えているでは!

こんなレトロな白壁のレストランも開いてれば入りたくなる。

未だ規制が続いている総門への下り坂に入ると人波が一気に増してきた!

鰻を焼く匂いがたまらない参道!

参道も終点近く、総門が見えてきた!

貫禄が出てきたなあ!・・と思わずつぶやいたが、去年の記録を見たら同じことを書いていたので苦笑い。 

その後人波に流されるように大提灯の下を潜り、急な石段を登って本堂でお参りを済ませた。

これは成田空港を飛び立った飛行機が三重塔に差し掛かったところを撮ったもの。

その後梅の花やロウバイが咲いていないかと成田山公園を歩いてみると、
公園入口の白梅はこのように咲き始めていて嬉しくなる。

紅梅も例年通り咲き始めていて、咲いてる咲いてる!とレンズを向けた。

でも竜智ノ池周辺のロウバイはこんな状態。 
去年の記録を見ると咲いていたのに今年は遅いのでがっかりだった!
(カメラ:EOS Kiss X7)
(レンズ:18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM)