2016年12月26日月曜日

ほころび始めた椿!

二週間くらい前からやたらとくしゃみが出たり鼻に血が混じったりして何となく風邪気味の日々が続いていたが、次第にそれが治まって来てひどくならずに済みそう・・とホッとしているところ。
寒かったり暑かったりと寒暖の差の大きさに体が適応することが出来ない歳になってしまい、こまめに服を着替えるよう心掛けてはいるのだが、始末の悪いことに歳とともに感覚機能も衰えてくるので喉の渇きに気がつかず水分補給が十分でなくなることも風邪をひきやすい原因かもしれない。

今朝は何だか寒いなあ・・・と寒暖計を見ると部屋の温度が10℃、厚手の服に着替えながら窓の外を見ていたら、赤白椿の天辺に何やら小さな赤いものが見えた。
そういえばここ数日風が強かったので何処からか赤い紙切れが飛んできて引っ掛かってるのかなあ・・・とよくよく見てみてみると、それは椿の蕾が花びらを覗かせ始めていたのだった。
早速カメラに望遠レンズを着けて撮ったのが、
この写真。 
えっ もう咲き始めてる! ・・・とびっくりしたが、考えてみると去年も驚いて撮ったような気がしてアルバムを見返したら、12月24日にこれよりもっと開きかけた写真を撮っていた。

探して見ると他にも先が赤くなった蕾が幾つも見つかった。
この椿が見ごろになるのは何時頃だったかなあー・・・と撮った写真を検索してみたら、2012年は4月3日2014年は3月⒕日今年は2月15日と、次第に開花時期が早くなっている感じ。確実に暖冬の時代になって来たようだ。
(カメラ:X-T2)
(レンズ:XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR))