2016年11月18日金曜日

泉自然公園の紅葉狩り!

この日も秋晴れの良い天気。 
家に閉じ籠っているのは勿体ない・・と、そろそろモミジが気になりだした千葉市の泉自然公園へ行ってみることにした。

去年は12月6日、一昨年は11月30日に見に行っているので少し早すぎるかも・・・とは思ったが、昨日の佐倉城址のモミジがかなり色付いていたので今年は紅葉するのが早いのかなあ・・・と心配になったのだ。

到着して最初に目に入ったのが公園入口のモミジ
秋の陽射しに輝いて綺麗だ!

駐車場のイチョウも綺麗! 

赤やピンクの花はよく見るが、近くに咲いていた真っ白な山茶花が新鮮に見える! 

モミジの谷へ降りてゆく途中で出会ったハコネトリカブトと名札に書いてあった花。 でも花の形がよく分からない! 

菖蒲田の向こうに真っ赤になったモミジが見えた! もうすっかり色付いている!

近くに行ってみると、
もう最盛期だ! 

谷間の菖蒲田や池の周りの遊歩道沿いを歩きながらモミジの饗宴を楽しむ。

未だ緑の葉も残っているのが良い!

それにしても未だ11月半ばなのに予想以上に色付いているので驚いた! 

池に映るモミジが鮮やか! 

こんなに見事に紅葉しているとは!  未だ早いかな~と思ったが、来てみて良かった! 

モミジが一番美しいのは菖蒲田からこの釣橋の下辺りまで。
この先は広い池に沿ってのんびりとした遊歩道が続く。

これは池の対岸から歩いて来た方向を撮ったものだ。 

この池を回りきるとやがて遊歩道は緩い坂道となり、延々と続く里山の森林浴を楽しみながら駐車場へと向かった。

これは南天の実! 
樹林の中の赤い実が何だか新鮮に見えたのでシャッターを押した。
膝が痛んでリハビリ中の奥方も、階段のある道を避けながらも約3㎞近くの山坂を一緒に歩いて満足げ。

(カメラ: X-T1)
(レンズ : XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS)