2016年10月14日金曜日

又草笛の丘へ!

この日、東京の幼稚園に通っている孫娘芋ほり遠足にはるばるやって来るというので、二日前に行ったばかりの「草ぶえの丘」を再び訪れた。

予定通り到着した3台の幼稚園バスから降りる幼稚園児。
賑やかに入園してきた幼稚園児の中の孫娘がこちらを見つけ、大きな声で「え~? どうして~?  なんでじーちゃんばあ-ちゃんがここにいるの~?」と驚いた様子だった。

芋ほりの様子を見たことが無いので先生の了解を得て「草ぶえの丘」の外について行くと、
広大な畑地は各地からやって来た幼稚園児で溢れていた! こんな光景を見たのは初めてでびっくり!

はじゃぎながら芋を掘る可愛い園児達を半時ほど眺めていたが、お腹が空いてきたのと立ちっぱなしの脚が疲れて来たのでレストランで一休みしよう・・・と園内に戻ることにした。

一昨日は気付かなかった花を撮りながら園内のレストランへ向かうと、
早くも山茶花が咲いていた!  見た瞬間はバラかと思った。

これは藪の縁で久しぶりに出会った感激のヤマハッカ! 里山歩きをさぼっているので随分ひさしぶりだ。

シオンの花!  これも久しぶりに見た気がする。

一昨日も見て回ったバラ園内を歩いていると、今日は同じバラなのに一段と寂しさが増してるように見える。

白バラの群れ。 もう勢いは無い。

上品でおとなしい感じの白いバラ!

このバラの実は 変わった形だ!

どことなく秋の憂いを感じさせる赤いバラ!

もう終盤って感じのバラ!

こんなバラはなおさらだ!

でも食欲の秋! やっぱり秋のバラは寂しい・・・と思いつつレストランへ。
(カメラ: X-T1)
(レンズ:XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR)