2016年9月15日木曜日

ツユクサの花!

1週間前の台風13号は途中で熱帯低気圧に変わって影響は無かったが、その後も相変わらず冴えない天気が続いている。 

もう9月も半ば、田園のヒガンバナツリフネソウが気になりだしたと言うのになかなか秋晴れの空にお目に掛かれないのは寂しい限りだ。 

こんな時、カメラ好きにとっての退屈しのぎはカメラをいじること。 
レンズをとっかえひっかえしながら部屋のあちこちに焦点を合わせ、シャッターを押す快感を楽しむのだが、毎日これでは飽きてしまう。
昨日は180mmマクロEOS 5D MarkⅡに付けて遊んでいたが、ふと思い立ち窓越しの花を撮ってみることにした。

これは1m位の距離で撮った今盛りのサクラタデ

これは2.5m位の距離で撮った小さなイヌタデ
この小さい花をこの距離ではちょっと無理。

これは1m先のメドウセイジ
懸念していた色がわりと忠実に再現出来ていて良い感じ。

撮った写真にがいたので部分切り抜き!
手持ちでこれだけ撮れるなら不満は無い。

そして今日、天気予報ではこの先1週間も冴えない天気らしいので「どうすんべえ・・・?」と悩んでいたが、ふと庭の草むらにツユクサが見えたので、EOS Kiss X7600mmズームを着けて撮ってみることにした。35mm換算で960mmの望遠だ。

これは3.5mくらい先のツユクサの写真の部分切り抜き。 この超望遠の手持ちにしては良く撮れた!

これは3m弱の所に咲いていたものの部分切り抜き。

これは4m弱の所に咲いていたもの。

ここにも咲いてる!と撮ってみたら後ろ向きだった。
今日は天気が悪くISO感度を上げたので、これらのツユクサの写真はノイズだらけだったのがちょっと残念だった。

それにしても我が家の庭は雑草だらけ、こんなにツユクサが咲いているとは知らなかったが、午後になって未だ他にも咲いてるのがあるかも・・・と見てみると、何と午前中に撮った花の姿が消えていた! 
ツユクサは午後になると蕾んでしまうと新発見!