2016年9月8日木曜日

今年の異常な台風群!

この夏は何故「無気力症」を発症してしまったのか?・・と考えていると、歳や暑さや、天候不順等で好きなカメラいじりが出来なかったからだ!・・・ということで一応納得したのだが、只の天候不順ではなく、経験したことも無いような異常なパターンでホッとする間も無いくらいにやって来る台風のお陰ですっかり調子が狂ってしまったことも原因の一つだ!・・・と思い当たった。

今年は台風1号の発生が7月8日と遅かったせいで、各地で水不足が心配されていた。 だが、それから立て続けに台風が発生し、どういうわけか台風5号以降の大部分が関東をかすめて東北・北海道を集中的に襲って大被害をもたらしてしまった。

8月9日 
台風5号が房総沖を通過、我が北総地域にはあまり影響せず北海道東方沖へと去って行ったので、翌日10日は予定通り孫達と過ごす予定の龍王峡の山の家に出かけた。

8月11日 
孫たちと過ごす準備を整えた後、山野草を撮って遊ぶ。
コバギボウシ

ハエドクソウ

ボタンズル

ツリガネニンジン

ツリフネソウ

フシグロセンノウ

シデシャジン

キンミズヒキ

8月12日~16日 
やって来た孫たちは、翌日「キャニオニング」という渓谷歩きに出かけ爺婆は留守番。14-15日はキャンプ場での「バーベキュウ」や「観光ヤナ」等を一緒に楽しんだ。

8月16日 
孫たちを見送ったこの日、台風7号が九十九里から鹿嶋灘をかすめて北海道を伺っていたので、山の家の後始末を終えて17日に帰る予定を1日延ばして18日にした。

同時期に小笠原周辺で三つの台風が発生!
8月21日 
台風11号が一足早く房総沖を通過し、北海道に上陸して大災害をもたらした!

8月22日 
続けざまにやって来た台風9号は南房総に上陸して我が北総地域を直撃! 
幸運にも植木鉢が数個棚から落ちた程度で大過は無かったが、久しぶりに聞いた猛り狂う風の唸り声が怖かった!

8月30日 
迷走台風10号が勢力を増して銚子沖を通過した後岩手に上陸、東北・北海道に大災害をもたらした!

9月5日 
その後発生した台風12号は今年初めて九州方面に接近、やがて衰えて熱低になったが、西日本に台風が来るのは今年初めてとは不思議なこともあるものだ!・・・と思った。 

9月7日 
明日は又台風が来ると言うので、咲き出した庭のサクラタデを風が強くならぬ内に記念撮影

咲き出したサクラタデ

部分的に切り抜いて拡大したサクラタデ

そう言えば1か月前に狂い咲きしたことを思い出しその写真を探してみたのが
8月8日のこの写真! どうしてこんな早く綺麗に咲いたのか不思議!

9月8日 
台風13号は紀伊半島沖で熱低になったが、各地に大雨が降り警戒が続いている。

これまで13の台風が発生し、その内5件が上陸、4件が接近したので約7割の台風が日本に被害を及ぼしたことになる。 
こんなことは今まで経験したことが無いので驚くばかり、自然の猛威は予測不能で恐ろしい!