2016年6月2日木曜日

龍王峡のコアジサイ!

昨日、今年も一冬越して異常が無いか点検を兼ね、龍王峡近くの老朽化した山の家にやって来た。
例年だと大型連休前後に点検に来るのだが、今年は歯の治療が続いていたり、家内が風邪をひいたりしたので一月遅れになってしまったが、山の家に大した異常も無くて一安心。

快晴の今日は400mmズームで龍王峡のコアジサイを撮りに行くことにした。

龍王峡の駐車場から急な路を下って散策路へ入ると、やがて
虹見の滝が見えてくる。

そこから龍王峡の崖上の散策路をむささび橋へ向かうと
早速コアジサイがお出迎え! 

エゴの花も咲いている! 

木漏れ日に映えるコアジサイのこの色がたまらない! 

そこかしこにティアラのよう輝くコアジサイの花が美しい!

去年の花の跡もある!

今丁度この花の花盛り! 
ほんとによいタイミングで訪れたなあ・・・と嬉しくなる。

出会う花、どれも撮りたくなるのでなかなか歩が進まない!

やっとむささび橋の袂にやって来ると、
このニッコウキスゲが咲いていた!
そう言えば去年も咲いていたことを思い出す。

去年は大雨の被害で通行止めだったむささび橋から先の散策路が通れるようになっていたので橋を渡って対岸の径を虹見橋へと向かうことにした。

これはむささび橋から眺めた虹見橋方面の龍王峡! 

対岸は日当たりが良すぎる為かコアジサイの姿は無く、一気に虹見橋までやって来た。

虹見橋上から眺めた虹見の滝

虹見橋の下流! 険しい峡谷が続く景色は格別! 

(カメラ:X-T1)
(レンズ:XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR)