2016年5月24日火曜日

「佐倉草ぶえの丘」の薔薇!

成田市の豊住工業団地の会社のバラを見に行く前に、オールドローズが見頃の「佐倉草笛の丘のバラ園」を訪れた。
と言うのも、一昨日佐倉城址公園に行く前にここを訪れたのだが、日曜日とあって遥か彼方の臨時駐車場まで車で溢れて大混雑! 
悠々自適の年寄が何も日曜日に来ることは無かった・・・とその日は諦めたのだ!

シーズンとあって火曜日のこの日も見物客は多かった。
園内に入るや
アジサイが咲き始めている! 
・・と驚いた。

バラ園はちょうど見ごろのようだ!

すると又もや
傍らの木陰でガクアジサイも咲き始めていてビックリ!

ここは薔薇の原種、オールドローズを中心に1050種2500株が植栽されているというのが魅力!
赤いビロードの如き見慣れた姿の薔薇!

こちらも可愛い見慣れた姿のピンクの薔薇! 

こっちの薔薇は同じピンクでも姿が素朴で親しみやすい感じ!

この花はもっと素朴な原種っていう感じ!

これ等はもう野バラのイメージだ!

シンプルでいて魅惑的な花!

この薔薇、遠目にはなんだか夾竹桃の花のように見える!

アップで見ると小さな花が集まって咲いている様子はまるでサルスベリの花のようだ!

これはハマナスのような薔薇の原種!

こんなクリーム色のバラの原種もあるんだ!・・・とちょっと感動。

一通り薔薇の花を見終えた時、道端の花壇の麦草のような穂の中に白い花が咲いているこの風景にしばし足をとめ見とれてしまった。
この白い花は「ガウラ」と、この写真を見た家内が言ったので、「麦の穂のような草が知りたいんだよ!」と言ってやった。
(カメラ:X-T1)
(レンズ:XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR)

古巣の薔薇!

毎年恒例になっている20年近く前まで通っていた成田市の豊住工業団地の会社のバラを見に行った。
大型連休明けに様子を見に行った時は花がまばら、今年は期待出来ないかも・・・と案じていたが、会社の周囲に張り巡らされたフェンスの半分くらいに植えられた薔薇が今盛りと綺麗に咲き揃っていた。

正門前の通りを挟んだフェンスは今花盛り! 

この雰囲気は20年前と変わらない。
リタイアしたりリストラで転勤したりで声を掛けてくれる顔見知りの昔仲間はもう誰もいなくなりちと寂しいが、フェンスの薔薇だけは懐かしい。

ここの薔薇は昔のまま!

こんな明るい雰囲気の薔薇を見るとウキウキしてくる。
こんな純白の薔薇も良い!

この情熱的な赤い薔薇にも惹きつけられる! 

一見バラの花とは思えないが、こんなのもあるんだ!・・・とレンズを向けた薔薇。

中には早くから咲き出して花びらの周りが変色しているのも幾つかあったが大半はまだまだ綺麗!
こんな黄色い花や

こんな深紅の花、

そしてこの燃える太陽のような花にも目が留まる。

可愛いピンクの花!

フェンスを飾る色とりどりの花!

こちらは後ろの木立とのコントラストが良い感じの深紅の花!

陽光に透けるこの花にも目が留まり思わずレンズを向けていた。
今会社は景気が良いのか悪いのか分からぬが、また来年も綺麗に咲かせてくれることを祈って切り上げた。

(カメラ:X-T1)
(レンズ:XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS)