2016年5月6日金曜日

アヤメが咲いた!

賑やかだった孫たちの声もしなくなってホッとしたようでもあり、気が抜けたようでもあるこの日、窓の外を見ていたらアヤメが咲き出していることに気が付きカメラに200mmズームレンズを着けて庭に出た。

咲き出したアヤメ

辺りにニオイバンマツリの香りが漂っていることに気が付き傍らの樹を見てみると、
このところの暖かさで一気に花が咲き出した!
蕾もいっぱい付いていて、この形が結構面白い! 蕾がこんな形相だとは知らなかった。 

この時期の常連、キキョウの仲間のアルペン・ブルー(カンパニュラ・ポシャルスキャナ)も咲き出していた。

カラーも咲いた!
確か去年はこの花が咲いてのを見た記憶が無いからなんだか久しぶりの気がする。

隣とのフェンス際においてある鉢でこのベルフラワーが咲いていた。
これもキキョウ科の花で毎年元気に咲き続けている。

変わった色の花が咲いているので奥方に聞いてみたら、これはヒオウギ(ダルマヒオウギ)だという!
確かにヒオウギスイセンの雰囲気に似ている気がしないでもない。

鉢に植わった紫色のオダマキも咲いていた。
そろそろ咲き終わりらしく、既大きな種を付けていた。

これはフウロソウ! 
これもそろそろ終盤になって来た。

それにしても季節の移り変わりが早すぎる! 
歳とともにこのスピードに付いて行くのが容易でなくなって、なんとかせにゃーならんのだが・・・。
(カメラ:X-T1)
(レンズ:FX55-200mm F3.5-4.8 RLM OIS)