2016年3月23日水曜日

里山のカタクリ!

今日の午後、暖かい日が続いていたのでそろそろ里山のカタクリが咲き始めたかも・・・と思い出し、又冷たい北風が吹いて冬に逆戻りしてはいたが歩けば汗をかかなくて済むので家内と散歩に出かけることにした。

駅前のマンションの前を通りかかると、 ユキヤナギが既に真っ白になっていてびっくり!
ちょっと暖かい日が続いただけで一気に咲きだした感じだ。

町外れの中川用水路の桜並木に差し掛かると、枝先に数輪の花!
今年は随分早く咲きだした感じだが、又寒くなったので咲きそろうのは何時頃になるか分からない。

中川を渡って農道に入ると、農家の生け垣にこのシデコブシの花が覗いていた!

しばらく田圃のあぜ道を歩き、成田旧街道近くに出ると、農家の庭のこの見事なコブシに目を見張る!

辺りはこのようにカラスノエンドウオオイヌノフグリの花盛り!

これはウシハコベ

江戸時代の参詣客が難渋したという成田旧街道の坂道を登り切り、国道51号線との交差点を横切って伊篠地区へ向かう。

カタクリの咲く里山はこんな坂道を下った谷津田の奥!

谷津田に出るとこのオオアラセイトウがあちこちに咲いていた!
この花、別名のハナダイコンの方に馴染みがあって懐かしい。ショカッサイともいう別名もあるが馴染めない。

谷津田を横切り里山の裾に目を凝らすと、やっぱりカタクリは咲きだしていた!

綺麗に咲いたカタクリ

例年見に来るのは午前中だが、この花は10時ごろから本格的に開花するので午後やって来たのが正解だったようだ。

パッチリ目を見開くように咲いている!

ちらほら咲きだしていれば・・・と思っていたが予想以上に咲いていてビックリ!

キツネノカミソリの葉の緑に映える!

並んで咲く花が可愛い!

嬉しくて撮りだしたら夢中になってシャッターを押していたが気が付いたらもう4時近く、陽が長くなって明るいが寒くなるので帰ることにした。 
今日の散歩は7.3㎞、 ちょっとばかり歩きすぎてくたくただった。
(カメラ:X-T1)
(レンズ:XF60mm F2.4 R Macro)