2016年3月15日火曜日

我が町の春!

暖かくなると天気予報で言っていた今日は思いのほか冷たい風が吹いていた。 
ちょっと裏切られた気分だったが天気が良いので家内と町内を散歩することにした。
歩き始めは寒かったが、家から1km弱の町外れの東光寺に差し掛かる頃には体もあったまり、ちょうど良い陽気かも・・・と思うようになっていた。

お寺の境内を覗くと お地蔵さんが陽光に照らされて暖かそうに立っている!

更にその先に見えたのは麻賀多神社の脇のいちご狩りの看板
何となく春を感じさせる風景だ。

谷津に下る小路に入るとこのハルノノゲシ

人家の庭先ではハナニラがもう咲いていてビックリ! 

ヒメオドリコソウオオイヌノフグリの花盛り!

坂を下って農家の梅林に出る。他ではほとんど終わっているのにここは未だ最盛期!

やがてウグイスの声を聴きながらこんな耕作放棄の谷津田自然に還った藪の中を往く! 

その後薄暗い里山を超えると明るい高崎川河畔の田圃が見えてくる!

これはオランダミミナグサ! どこにでも生えている雑草だが久しぶりに撮ってみた。 

オオイヌノフグリにレンズを向けた! 
どういうわけか何回撮っても又撮りたくなる。

これが高崎川! 遠く赤い屋根の列車、ナリタエクスプレスが通過して行くのが写っていた。

川沿いの道をのんびり歩いていると近くの樹に発見! それはこのツグミだった! 
冬鳥ながら未だ帰らずにいる。

これは田圃脇のスイセン畑

こんなのどかな田園風景に懐かしさを感じてシャッターを押す。

あの農家の庭先の赤い花は何だろう?…と近くまで行ってみたが、近くではかえって生け垣が邪魔して見えないので撮るのは諦めた。 その代わり遭遇したのはこの菜の花畑

行く手の樹の梢に小鳥を発見! それはこのカワラヒワだった!

今度は電線に小鳥発見!これは何だろう?…と頭をひねったが思い出した。 久しぶりのビンズイだ!

ユキヤナギが咲き始めた!

農家の庭先の椿が綺麗!

こんな自由奔放に咲いている菜の花も良い!

ナズナ、いわゆるペンペングサも元気いっぱい咲いている!

子どもの頃から田舎暮らしが長かった爺はこんな風景が懐かしい。三日前に、1週間近くも疼いて眠れぬ日もあった奥歯の神経を抜いたお陰で元気が出たこともあり、約7kmの散歩で多少疲れたとは言え気分は爽快、久しぶりに楽しめた散歩だった。
(カメラ:X-T1)
(レンズ:FX55-200mm F3.5-4.8 RLM OIS)