2016年3月12日土曜日

部屋から覗く庭の花!

今日も寒い!
庭の花も急に寒くなって戸惑っているのでは・・・と覗いてみると、意外と元気に咲いている。
天気予報では火曜日辺りから暖かくなると言っているのでもうしばらく我慢すれば心地よい田園散歩が出来るようになりそうだ。

それはともかく、外は寒そうだから家の中から超望遠で3-5m先の庭の花でも撮ってみようかな・・・とカメラに600mmズームレンズを装着した。

マクロレンズで撮るようなそのものではなく、花が咲いている状況を出来るだけ辺りのごみが写らぬように撮れたら良いが・・と絞り開放で撮ってみた。

一気に咲いてから寒さで一休み中のボケ

ちょっと茂りすぎたので株分けしなれば・・と家内が言っているクリスマスローズ

この寒さの中で遂に咲きだしたバイモ

ツツジの根本では、暖かい陽光が好きなユキワリソウが寒さに縮こまっている!

このミニスイセンは一斉に咲き揃っている! 

この鉢植えの白いクリスマスローズも元気に咲いている。 寒さに強い花だ!

もうすっかり咲き揃っているこのスノーフレークも寒さにはめっぽう強そう! 

フェンス際に置いた鉢植えのサクラソウも元気に咲き続けている。

ふと、椿の樹の根本に植わった春蘭に発見! これはさすがに窓越しには撮れなくてやむなく庭に出て撮ったのが、これ! あとどれ位で咲くのか分からぬが、暖かくなる火曜日以降が楽しみだ! 

外に出たついでにこのジロボウエンゴサクを撮ってみた。 緑色っぽかったのが既に薄紫になっていた。

ハナカイドウの樹を見ると、すでに可愛いが付いていた!

最短撮影距離が2.8mの600mm超望遠ズームは狭い庭では扱いにくいが、思わぬ所から撮ってみるのも面白い。
(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:150-600mm F5-6.3 DG OS HSM)