2016年2月16日火曜日

春爛漫の新宿御苑!

快晴のこの日、昔の仕事仲間の先輩が出展した水彩画を見ようと京橋の画廊に出かけた。
東京に出かけることなど滅多に無いので この際と思いアポイントを取っておいた写真友達と会うのも楽しみだった。

70歳を過ぎて始めたという先輩の絵の素晴らしさに感動した後、丸ノ内線の東京駅から落ち合うことになった新宿御苑に向かうことにした。

東京駅の南側のガードに沿ってきょろきょろしながら丸ノ内線入り口を探していると
新装なった東京駅が見えて来た! 出来てからしばらく経つが目の当たりにしたのは初めて!
小学3年生だった昭和23年頃、関西から越して来た時に見た戦災で焼けただれた東京駅を思い出し感慨もひとしお。

こんなに遠かったっけ!・・・と、丸の内線乗り場を探して地下街をうろうろしながらも、何とか電車に乗ってやってきた新宿御苑の新宿門で友達は待っていて、一服したあと散策開始。

新宿門近くの梅林。

未だ咲いているロウバイ

カワヅザクラみたいなピンクの花が綺麗に咲いてる!

こんなに咲いてるとは・・・!

クリスマスローズだ!

こんな都会的な雰囲気も良い!

優しい色の紅梅

元気に咲いている白梅

これはカワヅザクラ…だと思う。

これが有名な新宿御苑のカンザクラ

咲きだすとTVのニュースにもなる人気者

NTTドコモビルをバックにカンザクラ

園内をそぞろ歩いてから今度は地下鉄で木場公園に移動。
友達の案内で懐かしい園内の花巡り。

懐かしい大きなギンヨウアカシア

結構咲いてる!

未だ蕾も多いが蕾も可愛い!

エリカも満開!

こんな所に咲くカワヅザクラも絵になる!

運河沿いのカワヅザクラが見事に咲いている!

スカイツリーがバックに!

4時近くなって寒くなったので帰途に就くことにしたが、こんなにいろんな花が咲いているとは思ってもいなかった。 春が一気にやって来ている実感を味わった楽しい一日となった。
(カメラ:X-T1)
(レンズ:XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS)