2016年1月27日水曜日

久しぶりに本埜村の白鳥見物!

先日、退職後ご無沙汰していた昔懐かしい勤め先の知人からのメールに感激したのだが、その中に「千葉県に沢山の白鳥が飛来する場所があることを知ってびっくりした!」と書いてあった。
本埜村の白鳥飛来地のことだったが、そういえばここしばらく見に行っていないなあ・・・と写真ファイルを検査すると、最初に訪れたのは1999年の2月で、最後は2006年の1月15日、家から遠くないのにもう10年近くも訪れてなかったことにびっくり。
当時と比べたら渡って来る数も格段に増えているに違いないので久しぶりに行ってみることにした。

未だ陽光が斜めから射す午前9時、沢山の白鳥が浮かぶ水を張った田圃にやってきた。

ここに飛来するのはコハクチョウ! 

未だ羽が黒い幼鳥や、オナガガモの姿も多い!

見ていると結構動きが活発で、離着陸訓練中のようだ。

このように飛び立って行くのがいるかと思えば

このように舞い戻って来るのもいる!

しばらくそんな動きを眺めることにした。

いきなり水面を蹴って走り出す白鳥!

やがて離陸

1m位浮上! 

思い切り羽ばたいて高度を上げて行く!

右旋回開始!

次々と飛び立つ後続部隊

こんな様子を見ていると結構面白くて夢中になってシャッターを押していた。

飛び立つ瞬間は羽のパワーだけでなく脚力も重要な要素のようだ!

旋回しながら着陸地を目指す一群!

着陸態勢に入る白鳥!

よっこらしょ!・・と無事着地

まるで「上手上手!」 って言ってるように見えるのもご愛きょう!

ふと見上げるとトビが空を舞っていた!

960mm相当の望遠レンズの手持ち撮影で動いている被写体にトライしたが、レンズの流し撮り用手ぶれ補正機能とカメラのAIサーボAFのおかげで歩留まり50%くらいに収まってほっとした。
(カメラ:EOS Kiss X7)
(レンズ:SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM)