2016年9月3日土曜日

このブログ、なんと一か月ぶり!

暑さのせいか歳のせいか、今年の夏は何をするのも億劫になり8月4日の太東崎の記録が最後のブログ、何する気力も失せてしまって、なんと気が付いたらもう9月だ! 

そう言えば庭に咲きかけたカラスウリの花を花瓶に生けて観察したり、早々と咲き出したサクラタデの写真を撮ったりしたことを思い出したが、その時は記録に残そう等という気力が起きず放置したままだった。
思い出したこの際に記録して置こう。

8月7日(日)カラスウリ開花観察

19時48分 庭でカラスウリが咲きかけていたので切り取って花瓶に生けた。

寝る前の22時58分、どのくらい開いたかな?・・と覗いてみると
下の方がだいぶ開いてきたが未だ完全に開くのは先のようだった。

8日 1時50分、たまたま目を覚ましたついでに見に行ってみると
だいぶ開いていたが未だ完全ではなかった。 
だがこれ以降は朝まで目覚めることが無かったので完全に開花した状態は観察できず、起きた時は丸い蕾に戻っていた。
カラスウリの開花を見る滅多に無いチャンスだったが、開ききるまで起きてられないから難しい。
(カメラ : X-T1)
(レンズ : XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS)