2016年7月6日水曜日

庭のヤマユリ開花!

蒸し暑い日が続いていたが、ここ数日厚い雲が垂れ込めて昨日辺りは一気に21℃近くまで気温が下がって寒い位だった。
でも今朝方から次第に気温が上がって又蒸し暑くなってきた。

昔は梅雨時になるとうすら寒さを感じることが多かったように思うのだが、 最近は梅雨でも夏日猛暑日が多くなり、歳とともに体が付いて行くのがしんどくなってかなわないなあ・・・等と思いながら窓の外を眺めていたら、
蕾を大きく膨らませていたヤマユリの一輪が咲いていることに気が付いた。

遂に我が家の庭でも咲き出したか!・・・と感嘆。でも確か蕾が三つくらいあったような気がするが・・・と、部屋を移動して別のアングルから覗いてみたのが
この写真! 
確かに三つの内の一つが咲いたのだ!

後ろに咲き出したばかりのキキョウも見える!・・・と嬉しくなる。

隣の家の方を向いているキキョウ! 
お日様があっちの方向だから仕方ない・・・と後ろ姿で我慢することにした。 
(カメラ : X-T1)
(レンズ : XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR)