2016年7月19日火曜日

夏空に飛び交う飛行機発見!

大雨が続いていた西日本は昨日梅雨が明けた
東日本はもうしばらく先らしいが、ここ数日梅雨明けと言ってもおかしくない位のうだるような真夏の天気になっている。

13日から16日はお、一昨日は親父の命日だったにもかかわらず、あまりに暑かったので墓参りもせずただ仏壇に生花を供えただけでお茶を濁してしまった。
たが、さすがに気が引けたので昨日も暑かったが思い切って墓参りに出かけ、草むしりや墓掃除で汗を流した後線香をあげて先祖を弔った。

今日も朝から真夏の強い陽射しが照り付け何もする気にならないので、3000本安打にあと六本に迫ったにもかかわらず出番が減ったイチローの活躍を期待して午前中はTV観戦。 
その結果はお預けとなってしまったが時間の問題、今月中にも成し遂げそうな予感がする。

午後になってふと、先日成東湿原で撮ったすじ雲が印象に残っていたのでその写真をPC画面で眺めていたら、
黄色のマークを付けた部分に飛行機が写っていることに気が付いた。

早速この部分を切り抜いて拡大してみたのがこの写真!

この時期は成田空港を離陸し、海から吹く風に乗って九十九里海岸方面に飛んでゆく飛行機が多いからひょっとして他の写真にも写ってるかも・・・と探してみると、
この写真にもマークした部分に機影が見つかった! 

その部分を切り抜き拡大してみたのがこの写真! 

他には・・・とさがしたら
こちらの写真でもマークした部分にかすかな機影を発見! 

その切り抜き拡大写真がこれ!

更に無いかと探したら
またまたマーク部分機影が見つかった!

これも確かに飛行機だ!

この湿原から空を撮れば、20km弱の成田空港からひっきりなしに飛び立つ飛行機の機影が何処かしらに写り込むのもうなずける・・・と次の写真を見ていたら、
このマークした部分に見つけたのは、

青空に浮かぶお月様だった!

それにしてもどの写真にもこんなに機影が写っていたとは知らなかったのでびっくりだった。
(カメラ : X-T1)
(レンズ : XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS)