2016年5月8日日曜日

早くも終盤のナンジャモンジ

この日、昔の車通勤途上の成田市・下総松崎を訪れた。 田圃の中の一軒家の庭に何本も植えられた見事なナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)を見たくなったからだ。

県立房総のむら」が直ぐ近く、癒されるようなのどかな田園風景が見えてくると、
里山に初夏を告げるように、花を付けてこんもりと色付いたスダジイが一際目立つ! 

道端にクワのような実が生っていた。 ヤマグワだ!

田圃の畔にはピンクの花! よく見るとヒルザキツキミソウが早くもこんなに咲いている!

お目当てのナンジャモンジャは直ぐに目に飛び込んできた!
もう既に満開だ!  

こんなにびっしり花が付いているのを見たのは初めてかも

でも別の樹を見ると既に色が茶色く変わり始めている。 

今年は咲くのがかなり早かったようで見に来るのが遅過ぎた!

予想外で花は今一だったが、超望遠で撮ってみようと600mmズームを着けてきたのが結構楽しめて収穫だった。
(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:150-600mm F5-6.3 DG OS HSM)