2015年12月16日水曜日

坂田が池の散歩

この日は穏やかな好天だったので、鳥撮り用に準備していた150-600㎜ズームのフィールド初撮り目的で隣町成田市の坂田が池一周2kmの散歩に出かけることにした。

どういうわけか今年は暑くなったり寒くなったり気温の変化が激しくて、今日は何を着ていったら良いか大いに迷ったが、とりあえず寒くないような格好で行ってみようとやって来た坂田が池の駐車場は12月とは思えないポカポカ陽気!

さっそく池の湖面を眺めてみると そこには全く水鳥の姿が無い! 

この陽気では未だカモ類も渡って来てないのだろうか?・・・と思ったが、
ともかく3kg強のカメラを担いで池の縁を歩いて一周してみることにした。 

歩いていると岸辺から波紋を立てて水鳥が沖へ逃げていく。 カモは岸辺の木陰に潜んでいたのだ。

泳いでいるカモを立樹で体を支えながらカメラで覗いてみると、それはマガモだった!

別のマガモにレンズを向けてみると、その前をホシハジロが泳いでいた!

岸辺に鳥の気配がしたので樹の間越しに覗くとマガモの姿! 
木陰の目立たぬところに結構カモがいるようだ!

一心に水面を見つめるアオサギの姿もある!

マガモと一緒に泳いでいるのはコガモだ!カルガモの群れも見える!

池を半周ぐらいしたところで振り返ると
そこには結構な数のカモの姿!

これは池のどん詰まりの方に群れるカモ!
カモは開けた場所を避けて周りが樹木で覆われた池の奥を好むようだ。

こんな奥深い所でもアオサギが水面を一心に見つめていた。

半周し終えて陽光が射している対岸の径を往くようになると、途端に暑くなってきて閉口!
そんな日向の岸辺でこの達に出会った!

眩しい湖面に何か現れたのでよく見ると、どうやら潜っていたカワウのようだ!

そういえば例年この池を賑わすハシビロガモオオバンの姿を見なかった。 未だ時期が早いのか、それとも暖かいので飛来するのが遅れているのか・・・どっちだろう?

それにしても今日はカメラが重かったこともあるがあまりに暑くて、たった2kmの散歩で疲れてしまった! このところどんな陽気になるのか見当がつかないから困ったものだ。
(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM)