2015年11月19日木曜日

香嵐渓の紅葉狩り!

ツアー二日目
昨日は馬籠宿から峠を超えて妻籠宿まで中仙道を汗と雨にびしょ濡れのハイキングだったか、今朝は雨も上がって豊田市のホテルの窓から覗いた空に薄日が射していてほっとする。

今日の予定はこれまでその名を聞いたこともなかった香嵐渓という紅葉の名所巡り。
混雑を避けるために「朝一番に出発しますよ!」・・とせかされて、朝食もそこそこにホテルを出た。

山間の狭い道路を往くと、やがて次々とやって来る大型バスがぞろぞろと観光客を吐き出す駐車場に到着。 これほど賑わう名所だとは!・・・と驚いた。

お決まりの集合写真を撮られてから巴川沿いに散策開始。
人ごみをかき分けるようにして先ずやって来たのは
この待月橋! 貰ったパンフレットにはこの橋の赤さにも負けぬくらいに紅葉したモミジの写真が載っていたが、川沿いのモミジは意外にも地味な色だ!

陽光に照らされたら綺麗かも・・と思ったが、

このように未だ緑の葉もあるかと思うと既に茶色く枯れた葉まである!
今年は暖かいので色付きが今一なんで・・」とガイドさんが申し訳なさそうに言っていたのがうなずける。

それでも対岸に茶店などが見えて風情はある!

こんな藁葺屋根も有ったりするのだが・・・、

何やら大勢の人が取り囲んでにぎやかな笑い声!

覗いてみるとそれは女性の「猿まわし」だった!

周りの音を気にしなければ結構良い雰囲気!

香積寺の急な階段の途中で眺めたこの紅葉もなかなか良い!

お寺から下る道の眺めも良かった!

川辺の路に降りて更に行くと赤い釣橋「香嵐橋」が見えて来た!

ここもなかなか良い眺め!

遊歩道の終点近く、巴川が大きく曲がる場所のこの眺めも悪くない!

一通り見たのでもと来た道を戻ることにしたが、待月橋に来てみると橋は観光客で埋まっていた!

今回のツアーの目的はもちろん中山道の馬籠と妻籠宿を見ることだったが、紅葉が今一だとはいえ今まで知らなかった香嵐渓が見れたのは良い経験だった。
ここの飯盛山の春は5,000㎡の広さにカタクリが群生することでも有名な場所だと豊田市のHPに書いてあった。
(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)(レンズ:EF24-70mm F4L IS USM)