2015年10月17日土曜日

川村美術館の散歩!

************
10月15日
この日、庭園散策するのも入場券が必要になったこともあるが、このところ足が遠のいていた川村美術館に行ってみることにした。

この時期にあまり行ったことが無かったのでどんな様子か想像もつかなかったが、駐車場に着いてみて車が多いことに先ずびっくり。 ここの美術館や庭園の人気のほどがよく分かる!

早速入場券を購入して園内に入ると、 入り口のオブジェの背後のハゼノキが色づき始めていた!

綺麗に手入れされた庭園!

動くのは白鳥と池の噴水のみ!

林の中の散策路に入るといきなりこのリンドウに出会った!
この辺りの里山でこの花を見かけることは滅多にないので珍しい。

次に出会ったのがこのセンブリ! 
町の総合公園では未だ芽が出たばかりなのに、もう咲いてるとは何が違うんだろう?

これはお馴染みのヤクシソウのようだ!

芝生広場に降りてくると道端の植え込みの樹が真っ赤に紅葉していた! ニシキギだ!

隣の黄葉してない方の樹には橙赤色の実が生っていた。

更に行くと休憩所前の黄葉したケヤキジュウガツザクラが見えて来た!

満開だ

花をアップで見ると華やかさは無いがなかなか綺麗

我が家の孫と同じ年恰好の女の子があ母さんと楽しそうに散歩している姿が微笑ましい!
この時期は人に出会うことも少ないし、どんぐりが落ちていたりアカトンボが飛ぶ園内を親子でのんびり散歩するのは楽しいそうだ!
それにしても、駐車場の車の主は美術館目当ての方が多かったようだ。

(カメラ:X-T1)
(レンズ:XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS)