2015年10月8日木曜日

15年前の写真の謎解き!

先日北総花の丘公園に行って赤い蕎麦の花を撮ってきた写真をブログに掲載したところ、「ウェブでここの記事を読んでお誘いしようかなと思ってた公園でした。10年くらい前に行った時は蕎麦の花が盛りを過ぎてて残念でした。ここはコスモスも楽しめますね。」と友達からコメント!

ふとその時思い出したのが昔あの辺りにコスモスを撮りに行ったこと! あの時のコスモスのイベント会場がこの公園と関係あるのかなあ?・・・と当時の写真の記録を探してみることにした。 

写真原画を収納してあるHDDを「印西」という地名で検索して出てきたのは以下の2000年10月のDSC-F505で撮った写真。
小高い所から撮ったこの広大なコスモス畑は何処だろ?

畑の中に入って撮ったようだ。

あの辺りは今ビルだらけなのに閑散としている!

これを見て、畑の入り口に並んだ屋台がにぎやかだったことを思い出したが、それにしてもここは何処だったろ?

  コスモス畑とは関係ないようなモダンな建物も写っていた。
これを見て、おや?・・と思った。

というのはこの写真、一昨日随分モダンなのがあるなあ・・とあの公園で撮った建物だが、昔撮った上の写真の建物と全く同じであることに気付きびっくり! 
これって紛れもなく「北総花の丘公園」の「花と緑の文化館」じゃないか!

そういえば、おふくろの友達の作品展を見に行きたいとせがまれて訪れたのはここだったことを思い出した。

それならコスモス畑は何処だろう?
そこで写真のメタデータを参照し、時系列に並べると、2000年10月21日9:28、9:31、9:34、9:39、そしてモダンな建物の写真は10:23となっていたのだ。
つまり、コスモスを撮った時間と建物を撮った時間に約40分の差があるのでちがう場所だったと思われる。

コスモス畑はどの辺だったのか、手がかりが無いかと最初の写真を見ていて気が付いたのは丸い給水タンク。 これは今でもあるはずなので地図で探したら、それは この航空写真にある「北総浄水場のタンク」だと分かった!
ということは、当時のコスモス畑は印西牧の原駅の東の広い空き地辺りだったのだ!  

そしてこれが千葉ニュータウン中央駅近くの「花と緑の文化館」のある公園の場所。
あの時撮った場所がようやく分かって何だかほっとした気分になったのだが、あの建物があった場所がこんなに広大な公園になっているとは思いもよらなかった。

それにしても記憶力がほんとに当てにならないことが良く分かった出来事だった。