2015年10月5日月曜日

蕎麦の赤い花

このところめっきり涼しくなってじーとしてると寒いくらい!
今朝地域新聞を見ていたら「千葉県立北総花の丘公園」の赤い蕎麦の花で埋まった丘の写真が紹介されていた。
我が家近くで赤い蕎麦の花は見たことがないので行っみようと思ってこの公園をネットで調べてみたら6年位前に出来たらしく、車で30分くらいの所だった。

カーナビ頼りに公園の駐車場に到着し、意外に広そうなので公園の案内板を探したが見当たらず、しかたなく歩き出すと、 道端の斜面に赤い蕎麦の花が咲いていた。 池に沿った道端にも赤い蕎麦の花!

池の向こうには気持ちよさそうな広場が見える!
でも、あの新聞に載っていた写真の丘らしきものは見当たらない。

あれはきっと池の縁の蕎麦の花越しにこの道の反対側の斜面の蕎麦の花を撮ったのかもしれない。

池の向こうに洒落た橋が見える!

広場に行ってみると、その中にも蕎麦の花咲いていた!

*新聞の写真には騙されたが、それでも久しぶりに見た赤い蕎麦の花を堪能することが出来た。

なかなか気持ちの良い公園で、もっとあちこち見たかったが、かなり広そうなのにどういうわけか案内表示板や道標が見当たら無いのが残念だった。
(カメラ:X-T1)
(レンズ:XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS、*印XF60mm F2.4 R Macro)