2015年10月2日金曜日

車窓が地図と連携!

昨日、蓼科グランドホテル滝の湯で昔懐かしい仕事仲間5人と過ごした!
その内の二人は四十数年ぶりの再会だったが、爺どうし顔を合わせると直ぐに昔の面影が蘇り笑顔を交えて握手!
あいにく標高千数百メールの山は霧に包まれて何も見えなかったが、豊かな温泉の露天風呂を楽しんだ後は夜遅くまで酒を飲んだり歌を歌ったり大はじゃぎ。

今朝目が覚めたらすぐに露天風呂に直行。 未だ抜けないアルコールを発散すべく露天風呂に漬かっていると、雲の切れ間に青空が覗き始めた。

天気が良くなったので景色を見に行ってみたいと思ったが、北八ヶ岳のロープウエー乗り場に行くにしても、蓼科高原の車山に登るにしても路線バスの本数が少なくてどうにも予定が立たず、仕方なくホテルの送迎バスで茅野駅に直行してそのまま帰宅することにした。

昔仲間に別れを告げて一人列車に乗るとすぐさま八ヶ岳が目に入ってきた。 天気が良くて綺麗な車窓の景色に見とれていたが、iPhoneでこの景色を撮りながら帰るのも面白いぞ!・・・と思い立ち撮影開始。 人身事故があったとかで40分ほど列車は遅れたが、こスマホのおかげで退屈せずに済んだのだった。

家に帰って撮った写真を見るも、どの辺で撮ったのか思い出せない。 山の形を地図で読み取ろうとするも、これを特定すのは容易でない。 ともかくリサイズやトリミング等の処理をしておこうとRightroomを起動して写真の現像処理をしようと画像をクリックしたところ、いきなり地図が現れた。 
これは何だ?・・・とよく見ると、その写真を撮った線路上に番号ラベルが付いているではないか!
他のどの写真も撮った場所が一目瞭然、線路の上に撮った順に番号が並んでいた。



上の地図の①、雲がかかる八ヶ岳南端!

地図上の②、列車が南に向かい、富士山が見え始める!

地図の③、甲府市北西の茅ケ岳-金ケ岳などの山並み!