2015年9月21日月曜日

野山はヒガンバナ真っ盛り!

先週の田園散歩でようやく季節感を取り戻して秋を満喫できたのは良かったが、いきなり2.5kgもあるカメラを担いで7kmも歩いたお陰で三日間くらい動くのが辛かった。

5日目の今日は、又そろそろ体を動かして慣らさないと・・・と本佐倉城址の方へ散歩することにした。

国道51号を渡って里山を抜ける小道を行くと、杉木立の中に白い花を見つけた。それは ヤブミョウガの花!
この白い花が群れて咲いている薄暗い林はちょっと変わった雰囲気がある。

旧道の酒々井小脇に出ると麻賀多神社が例年通りヒガンバナで満艦飾!
凄い!・・と毎年レンズを向けるけど、どう撮っても写真にならないので癪に障る!

谷津田に出ると、さわやかな秋の空が広が心地よかった。

城山の山裾にまとまって咲いていたヒガンバナ。 嬉しいことにフジバカマのピンクや、黄色いアキノノゲシも見える!

本佐倉城址の東山馬場へ向かう小道ものどかな雰囲気!

*今年も道端にママコノシリヌグイが咲いていた!

*その可愛い花のアップ!

*キンエノコロが眩しく輝いている!

*草むらにツルボのピンクの花が混じっている!

*アップで撮ってみると、 花穂の下の方はもう終盤になっていた。
ちょっと来るのが遅かった!

*これはイヌタデ。 お馴染みの雑草はいつ見ても元気いっぱいだ!

毎年城の倉跡に植えられている蕎麦は見当たらない。 今年は植えなかったのか? それとも既に収穫された後なのか?・・・。

城跡を出てキツリフネを見に行くことにした。

城の外は未だ収穫前のが倒れていた。 長雨で稲刈りが遅れているのだ。

キツリフネ群落地への路にもヒガンバナ

群落地に着いて谷間を覗くと、赤いツリフネソウが例年になく大盛況!

キツリフネはこんな感じ。 よく探せば見つかる程度だった。

だいぶ歩き疲れたので道草を食いながら帰途に就く。

本佐倉城址をバックに咲くオオケタデ

稲刈りが終わった農家の裏に吹きたまった籾殻の山

人家の塀の上のフヨウ!が綺麗で思わず足を止めた。

前回は7kmだったが今日の散歩は約5km。 それでも何だか今日の方がはるかに疲れた感じだった。 
未だ前回の疲れが抜け切れてないのかと思ったが、夜になって喉や鼻に違和感を感じ始めたのでどうやら風邪をひきかけていたせいかもしれない・・・と思った。
(カメラ:X-T1)
(レンズ:XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS、*印はXF60mm F2.4 R Macro)

諦めていたWin.10のインストール成功!

先月
ディスプレー・アダプターがWin.10の仕様に適合していないとかで「インストールできません!」と拒否された古いPCはWin. 7のまま予備機に使って行くことにしていたのだが、高速のSSDに替えてからその後Internet Explorerの調子が悪くなり、MSNの画像が表示されなくなっていた。
何とかならないかとJavaの最新版等をインストールしてみたりしていたら、今日の夕方突然「Win. 10の準備が出来ました!」とポップアップが出て来てびっくり! 
諦めていたのにいつの間にインストール出来るようになったのだろう?・・・と一瞬怪訝に思った。

この前、MSのHPにディスプレー・アダプターは「DirectX 9.0」という仕様を満たす必要がある」と出ていたのを見て、これがどういうことを意味するのかさっぱり分からなかったが、このPCに使われているnVIADIA GeForceのディスプレー・アダプターの仕様を調べてみると、確かに古いタイプ。
最新のグラフィックス・カードと交換しなければ駄目なのかなあ・・と思ったが、BAIOSが最新のカードに対応できるのかどうかわからないし、どうしよう?…と悩んでいた時、ネット記事を読んでいたら、現在搭載されている古いグラフィックカードもドライバーの更新で新仕様に対応できるようになると出ていたので、早速メーカーのHPからダウンロード。
だがそれでも結果は同じで、「ディスプレーが未対応故インストール出来ない」旨の表示が出てしまいアップグレードは諦めざるを得なかったのだ。

ところが今日
準備が出来ました!」と出たのでほんとかいな?・・・と半信半疑で「続行」ボタンを押したところ、データの読み込みが始まった。 
ところがしばらくして「ダウンロードエラーが発生しました!」と止まってしまったのだ。

これにはがっかりしたが、「ダウンロードのトラブル・シューティング」というのがあったので試してみたところ、何回かうまく行かずやり直しているうちに「問題は解決しました」と出たのでしめた!・・・と「Windowsのアップデート」を実行すると、相変わらず途中でエラーが出て止まってしまった。
ヤッパリ駄目か!・・・とシャットダウンボタンを押すと、「更新データ取り込み中、電源を切らないで下さい」だと! 

これは未だ脈があるのかな?・・・と期待が高まってきた数時間後、消えていたPCの電源を入れてみると、なんと「Windows 10の構成中!」と出たのだ!

この後Windows 10の簡単設定を済ますと、なんともスムースにWindows 10は立ち上がったのだった。

何がどうなったのかよく分からぬが、何はともあれ古くて遅いPCまでがWindows 10を25秒程度で立ち上げるSSD搭載の贅沢な予備機になっていた。
目出度し目出度し!