2015年7月10日金曜日

ユリは夜開く!

今月に入って庭のヤマユリの蕾が大きく膨らみ、5日には早くも一輪咲いたのだが、残りの5輪の開花が気になって時折庭を覗く日々が続いた。
翌6日は、朝起きるなり庭を覗くと 一輪増えて二輪になっていたのだが、他の四個の今にも咲きそうな蕾は日暮れまでそのまま。

翌7日の朝も気になって庭を覗くと、なんと一気に二輪の花が開花していて一個の蕾が残るのみ!
しかしその後8日も9日も残りの一輪は咲かずじまい。今にも咲きそうに膨らんでいる蕾だが、ヤマユリは昼間は咲かないのかも・・・・と感じ出していた。

そして今朝、雨が止んで久しぶりに明るい朝を迎えた庭を覗くと、 このようにヤマユリがみんな元気に開いていた!

最初に開花した若株の二輪のヤマユリ!

四輪の花を付けた古株のヤマユリ!

やっぱりヤマユリは昼間は咲かず「ユリは夜開く!」と言っても良さそうだ!・・・という実感を得たのだった。

ふと窓辺の鉢を見てびっくり! モジズリと呼ぶことにしていたネジバナ。 先月18日に咲き始めたのが未だ咲いていた!

今年は春が猛烈に寒かったと思ったら、猛暑の初夏、それが終わると延々と雨天曇天が続いた。 こうなるとこれからやって来る夏がどうなることやら気がかりこの上ない。
(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM)