2015年6月21日日曜日

ムラサキシキブ開花!

今年は暑くなるのが早かったことと、梅雨時の天気がうっとうしくて滅多に出歩くこともなく家に閉じこもることが多かったせいか、 昨日久しぶちに都会に出かけたので今朝は疲れが残ってぐったりした感じ。

何気なく窓際を眺めていたら鉢に植えてあるネジバナの小さな花が大分咲き揃っているのが目に入った。 
10日くらい前に総合公園で今年最初のネジバナを見たが、我が家の庭でもようやく咲き出したのだ!

ひょろひょろと30㎝位に丈を伸ばした2本のネジバナが可愛い!

5mm程度の小さな花だがアップで見ると確かにラン科の花らしい形をしている!

ところでネジバナは昔の人はモジズリ(捩摺)と呼んだらしい。 何だかその呼び方に情緒を感じて今後はそう呼びたくなってしまった。 

その時、奥方が「ムラサキシキブが咲いてるわよ!」と言ったので裏の方に行ってみると、なるほど可愛い小さな花が咲き出していた!

今頃咲くことをすっかり忘れていたが、この小さな花も可愛くて好きなのだ。

花の大きさに比べて長い雄蕊も又可愛い!

 それはともかく、最近は花の咲く時期を思い出せなくなって、咲いてから気が付き驚くことが多くなり、そのたびに歳を感じて情けなくなる!
  (カメラ:X-T1)
(レンズ: XF60mm F2.4 R Macro)