2015年6月11日木曜日

ネジバナが咲いてた!

今年は早くから真夏のような陽気になったのでいろんな花が咲くのが早い。 
もしかしてネジバナが咲き出しているんじゃないかなあ・・・と、ゲットしたばかりのマクロ機能付き24-70mm 標準ズームの試し撮りも兼ねてテニスコートやサッカーや野球のグランドがある町の総合公園に行ってみた。

例年ネジバナが咲くグランド周辺の芝生に目を凝らしながら往くが、未だ早いのか見当たらない。 平日ということもあってか、人気のないグランド。

そうこうしているうちに このハナヤエムグラに出会った! だいぶ前、4月の末だったか、当時は名も知らなかったこの花に初めて出会ったが、未だ咲いていたとは驚き!

そして遂にネジバナを見つけた! 嬉しくなって覗き込むと、先の方が無くなっているようだ。 芽の出始めに草刈りを受けたのかも・・・。

他に咲いていないか目を凝らしながら歩くが、目につくのはこんな薄紫のニワゼキショウ

赤いニワゼキショウ

そうこうしているとこのネジバナが目に入った! 今度のは綺麗な形で咲いている!

新着レンズのマクロ機能を使って撮ってみたのがこの写真。 

これはさらにトリミングして部分的に切り出した写真!

近くの合歓の木を見上げると既に蕾が出ていてもうすぐ咲きそうな雰囲気だ。 これを見に又来なくては・・・と他にめぼしい花もないので切り上げて戻る途中 草に埋まった広場の綺麗に塗装されたベンチが異様に見えた。
こう暑くなるとこんな所を訪れる人が少なくなるのは当たり前かも・・・と思いながらシャッターを押す。

草むらではアカツメクサが綺麗に咲いていた。

そのアップ!

今回は使用頻度が少なかった数本のレンズを処分してゲットししたこのレンズ、マクロ機能が結構便利で気に入った! 
でも今日は蒸し暑くて不快この上なし! これからこんな陽気が続くと思うと嫌になる。

(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ: EF24-70mm F4L IS USM)